自分のためだけではない創作

自分軸だけでものを語るのをやめたい

自分語りは世に溢れすぎているし、自分語りなんて手元のノートに書いて秘密にしておくほうがよい。

自分のためだけではない創作とはなんだろうか
創作とは自分語りによって作られるものではないのか?

そのあたりの線引が難しいな、なんてことを思う。

そこで気がついたのは、自分語りがだめなのではなく、独りよがりがだめなのだということ。
独りよがりに解説もなしに創作物をネットに投げたところでだれも正しくは意味を理解できないと思うから。

先日、ポートフォリオの作り方を検索していたけれど
ポートフォリオは作品集ではなく製品カタログだという記述を見つけてそのとおりだなと思った。

言葉は万能ではない。けれど、創作は言葉よりもっと弱い。
解説がなければ世界観もなにも、ただの落書きでしかないのだ。

だから、万能ではない言葉を使ってでもわたしは私の作品を語っていこうと思った。

三重県で、シンガーソングライターをしています。代表曲は「ひかりとつき」など。サポートや投げ銭でいただいたお金は制作機材やサイトなどの維持費充てています。応援よろしくどーぞ!!!