見出し画像

Nikon Z6 ファーストインプレッション

Nikon Z6 を購入しました。

嘘です。借りているだけです。
せっかくなので軽くレビューを。
スペック的なことは既に出ているので、ここではあくまで個人としての使用感で。
※デジカメは主にFUJIFILMしか使ったことありませんので、基準はFUJIになります。

1.でかい
なんだこの大きさは。これがフルサイズか。

2.重い
持ち歩くの疲れる。

3.XQDカード
SDじゃないんだ。でもこれ端子が内側にあるから丈夫そうでいいっすね。
PCに取り込むときにアダプター要るのはご愛嬌・・・

まあイマイチなところを書きなぐってきましたが、良いところも。

1.ファインダーがすごい。
本当にすごい。自分が見たままの色で出てくる。エッグい見え方。
アイカップも丁度良くフィットして没入感が得られる。

2.素直な色
基本はAWBでピクチャーコントロールは都度選択で撮ってた。
自分が見ている風景の色で出てくる。
Nikonくん、君の黄色被りどこ行ったん?
追記:でもWBは寒色寄りで、室内蛍光灯下では肌はやっぱり黄色っぽい

画像1

3.階調の豊かさ
ハイライトがよく粘る印象。それに比べるとシャドーはちょっと潰れやすいかなと。まあでもAPS-CのFUJIFILMと比べたら流石にどちらの階調も豊か。

画像2

画像3

4.シャッター音
これは今出ているフルサイズミラーレスの中じゃいちばんじゃないかな。
比較的静かで心地よい音。

総評
「写真を撮っている」という気持ちにさせてくれるカメラ。
昨今はカメラにも動画機能が求められてるけど、Nikon Z6 は「写真機」であるということを意識させられるような。
スチル派の僕はこれがいいっす!!誰かお願い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?