見出し画像

25歳になる君へ

24歳
新しい私の発見でしかなかった。
発見すると同時に嬉しかったこと、
悲しかったこともたくさんあって
たくさん笑ったしたくさん泣いた。

25歳になった君
社会人になって4年目に入ろうとしてるね。
仕事の悩み、プライベートの悩みに
押し潰されることも今より増えると思う。
人生の分岐点に立つことも
責任あることをやる場面も
きっと24歳の頃より多くなる。

その度にさ、
周りの尊敬する大人たちや
多種多様な考えを持つ友人や先輩に
相談しよう。

自己解決でどうにかなることもある。
でもきっと25歳になる君も24歳の私も
他人の意見を聞いて判断し続けると思うんだ。

人に頼ることって勇気いるよね。
歳を重ねれば重ねるほど。
でも色んな経験をしてる人たちの知見が
役に立つときがきっとくるはずだからさ。
聞いた当初は何言ってんだ?
って思うこともあると思いながら聞いて、
でも記憶の奥底に入れておいたら
いつかその引き出しを開くときがきっと来る。

ちゃんとその引き出しの鍵無くさないようにね。
24年間の経験に基づいて
25年目の私に向けて備忘録を残しておくよ。

あとは大事な人との関係を
すぐ断ち切らないようにね。
昔からの私の悪い癖だから。
ちゃんと話し合って向かい合うんだよ。

じゃあ25歳も素敵な1年にしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?