見出し画像

オンライン日本語教師になって1周年を迎えました!

今月で、オンライン日本語教師デビューして1年が経ちました!
働きながらAmazing talkerとitalkiの準備をし、レッスンをこなしてあっと言う間だったと思います。
今日はこの1年を総括してみようと思います。

現在までのレッスン回数
Amazing talker 420回
italki 272回
Preply 6回くらい
早道日本語教室 60回くらい

Amazing talkerが倍の回数ありますね。
始めてから数ヶ月でAmazing talkerの方で生徒が集まりだし、italkiがその次に少しずつ来るようになり、1日のレッスン頻度としては
仕事終わりの夜の時間に、週5、6くらいでAmazing talker2コマ、週3回位italki1コマくらいの割合でした。

早道は合格率2、3割と言われ、面接と模擬授業も受けて合格しましたが、数ヶ月して忙しくなってしまいたまにしかレッスンに入れなくなりました。
そしたら、先月、契約を終了するという一方的な定型文のお知らせがメールがきてあっさり契約を切られてしまいました。
契約終了から2週間切った頃位にしれっとお知らせしてきて呆気なかったです。
(もうちょっと早く言ってくれても・・と思いましたが。)

日本語学校時代は本当に辛かった・・。
それを乗り越えて思い切ってオンラインを初めて、頑張って続けて本当によかったです。
当たり前ですが、みんな日本語が好きで、興味があって、まだまだ経験の浅い私の授業を楽しんでくれている。
(日本語学校時代は9割が就寝タイムの中やってたので・・。)

誰かの役に立っている、自分の存在が証明できる。
これほどありがたいことはありません。
たった1年続けただけで大袈裟ですが自分にとっては続けるのって本当に大変なことなので、この日は私にとって大事な記念日です。

10年前、何がしたいかわからず、毎日満員電車に揺られて会社に行き、食って寝て・・という生活をしてた頃に比べたら、今は不安定で貧乏かもしれないけど毎日が刺激的で楽しい・・まあ楽しい!と言い切れないですが、少なくとも退屈ではなくなりました。

1年やってみて、本当にいろんなひとに出会いました。
続けてくれる人、初回・数回で終わった人、残念ながらブロックしてしまった人・・色々いましたが今思えば、いい出会いも悪い出会いも含めて人生が豊かになりました。
新しいことを始めたことによる悩みも増えましたが、それでも始めて
よかったと心から言えます!
やっと10数年かかってやっと自分にできること、苦痛じゃないこと、楽しいと思えることが見つけられたのが本当にうれしいです。

1年目はとりあえず始めてから、それぞれの学習者のニーズに答えながら準備をしていくということをしていましたが、やりながら
本当はこういうことを教えたいなとか、対象者はこういう人たちがいいな、など色々と気づくことがありました。

2年目からの目標

・初級者中心にレッスン提供する
・音声の勉強をする
・生徒さんが話せるようになる安定したレッスンを提供できるよう、さらに経験を積んでいく(オンラインだけでなく教室もあり?ただしNo more日本語学校)
・レッスン料を上げて本気の生徒さんを集める
・中上級者が多いAmazing talkerを卒業し、italkiと、別のプラットフォームや個人契約で収入を得るようにしていく
・ニッチな趣味に特化した生徒さん向けのレッスンも充実させていく
・集客方法を考える

副業じゃなくて本業にできるように、続けることが目標。
来年の今頃はどこでどんな風景が見えているのか。この1年がどんな年になるのか。楽しみながら続けていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?