見出し画像

乱暴な暮らし系デザイナーが選ぶ2022年ベストコスメ スキンケア編

みなさんこんにちは。Goodpatch UXデザイナーのえっちゃんです!

この記事はGoodpatch Design Advent Calendar 2022の18日目です。

日曜日の公開担当ということで、サクッとつまめるスナック菓子のような読み物を書こうと思います。わたし以外きちんとデザインのことを書いているので、他の記事もぜひ読んでみてくださいね。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介から📛

💼属性
28歳のUXデザイナー・サービスデザイナーとして、クライアントさんのサービスリニューアルや新商品開発のお手伝いをしています。
その傍ら、社内のスキンケアサークルの部長を務めています。

Goodpatchには、社員間のコミュニケーションを促進するための社内サークル制度があります。会社の公認サークルは、活動のための補助金(一人あたり月5000円!)が支給されます。スキンケアの他にもフットサル⚽️、クッキング🥣、サウナ🧖🏻、キャンプ🏕、ガジェット💡、カルチャー(謎)🌚など...全て書ききれませんがさまざまなコミュニティが存在しており、毎月独自の盛り上がりを見せています。

🐒価値観
座右の銘は「よく働き、よく飲む」
仕事も飲酒も絶対に諦めないをモットーに、日々髪を振り乱しながら仕事をし、いかなる飲み会にも駆けつけ、誰にも頼まれていないのに意識を失うまで飲み、少しずつしかし着実に周囲から嫌われていっています。運動は嫌いなため絶対にしません。

「スキンケアサークル部長」を名乗る以上美意識が高いかと思いきや、あまりに乱暴すぎる生態。それでも美肌を諦めたくなくて日々あがいてる。そんなわたしだからこそ書けるベスコスまとめがあるのではないか?
そう一念発起し、今回執筆に手を挙げるに至りました。


本まとめ記事のコンセプト

生活リズムを整えたり美容を優先することが難しい人でも、どなたでも実践できる等身大のスキンケア。
サークル部員から教えてもらったアイテムも交え、今年の新作に限らず幅広くご紹介していきたいと思います。
長くなりますが、最後までお付き合いください!

では本題に参りましょう。


Myベストコスメ2022 スキンケア編

※文中に記載の効果は私個人の感想であり、効果や感じ方には個人差があります。各製品の使用上の注意をよくお読みいただき、ご使用に関しては自己責任でお願いいたします。

洗顔・クレンジング

まずはいらないものを落とすところから。
メイクや溜まった角質が肌に乗った状態だと、このあとどんなに良いものを乗せていっても効果半減です。スキンケアの最重要フェーズと言っても過言ではありません。

クレンジング迷子だった頃サークルメンバーに相談したところ、「やっぱりファンケルがコスパ的にも最強なんじゃないか」と教えてもらってから使い始めました。高級なものだともったいなくてケチりがちだけど、これならたっぷり使って摩擦レスに落とせるからうれしい。

続いて洗顔です。不規則な生活でターンオーバーが乱れやすいので、角質ケアに重点を置いています。
夜はもうここ4年くらいおうちdeエステが固定ポジションに。気に入りすぎててガロンで欲しい。お風呂に浸かって毛穴が開いてから、ジェルが少し白っぽくなるまでクルクルするのがポイント。
朝は最近発売されたメラノCCの酵素洗顔を。つっぱらないもっちりとした仕上がりで、なんとなく顔が明るくなるので気に入っています。チューブタイプって使いやすいですよね。


パック

続いてパックです。週に4~5日朝晩どちらかつけています。

いろんな美容家やわたしの大好きな宇垣美里さんも愛用しているというキュレルのパック。セラミドたっぷりで、乾燥シーズンには手放せません。
あごの位置についているヒレみたいなパーツは「どこでもケアシート」と言って、ちぎって目の下や小鼻の横などの気になる場所を追い保湿することができます
ブラックフライデーで20%オフになってたのでまとめ買いしました。

また、引くほど肌が綺麗な元美容部員の方に「何使ってるんですか?!」って教えてもらったのがクォリティーファーストのダーマレーザーシリーズ。
770円で7枚入りでコスパも抜群。シートがひたひたの美容液に浸かっているのがうれしいところ。

伝わりますでしょうか?このひたひた感……
黄色、緑、ピンクを常にストック
引用元:https://q1st.jp/products/derma/


化粧水

ビオデルマの拭き取り化粧水。サークルの副部長がこれを朝イチの拭き取りとして使っているということで導入してみました。くすみをケアして透明感を与えてくれるピグメンビオシリーズを使っています。
朝会の2分前に起床した日は洗顔含めて一旦これだけで乗り切ってます。時短最高。

もはや知らない人はいないのではないでしょうか。IPSAのアクアです。
同時に使うと最強とされるトラネキサム酸(抗炎症作用)とグリチルリチン酸ジカリウム(美白効果)が入っていて、揺らぎやすい大人の肌の味方です。お守りのように常にストックしています。
限定のあさぎ色ボトルもめちゃカワ。冬季限定でまた販売されてるみたいなので要チェックです。

マツキヨPBブランドでMattさんがPRしているザ・レチノタイムホワイトの薬用美白化粧水。ビタミンC誘導体 × ナイアシンアミドという二大美白成分が入っていてうれしい。もう4本はリピートしてるけど、夏の日焼けのダメージがなくなってきた気がします。
※エタノールが結構強いので敏感肌の方が使われる際は注意が必要かもしれません


美容液

スキンケアのサビですね、美容液です。

かつて通っていたピーリングサロンで教えてもらったテラスキン。
肌全体が潤ってふっくらするのはもちろん、こめかみにできるニキビの赤ちゃんみたいなものを撃退できるところが好きです。ピンクの液の見た目もかわいい!
成分としてグリセリンが入っているので、美容液を重ね付けしたいときは後に使うといいと思います。

「良いに決まってる」ものって、逆に買わないみたいなところないですか?
わたしにとってそれがFEMMUEの美容液だったんですが、これまで使ってなかったことを本気で後悔しました。
翌朝の手触りが全然違います。透明感押しの商品なので、くすみが取れてくるといいなあ。

広告ナシのガチ検証メディア・LDK Beautyで毛穴ケア1位を取っていたビタペアCも朝ケアのレギュラーメンバーです。
この前肌が大荒れしそうだった時、クレ・ド・ポーボーテのル・セラムの試供品を3日間継続して試したら回復力がエグかったので、来年は本品をぜひ買いたい〜。


クリーム

最後油分で蓋をして、ここまで一生懸命塗ったものが逃げないようにしていきます。

悲しいかな、去年から急に笑ったときの目のシワ・ほうれい線がかなり目立つようになってしまいました。😭
大至急エイジングケアをしなければと思ったときに試したのが「塗るハイフ」と名高い韓国コスメのリフティングクリームです。
塗った翌朝のふっくら感にまず感動ですが、個人的にはこのクリームを使い始めてからどんなに飲んでも徹夜してもニキビが発生してないことに気づいて、頭が上がらない一品です。先日のQoo10メガ割で2個買い足しました。

同じシリーズのアイ&リンクルクリームコラーゲンスティックも使っています。スティックは外出先で保湿がしたいときに使っていて、メイクの上から使えるのが便利!

左下のピンクのテクスチャがリフティングクリーム、右上がアイ&リンクルクリーム

朝使うデイクリームも紹介させてください。
田中みな実さんも365日使用しているという、小田切ヒロさんも絶賛のカネボウのクリームインデイ。
お花の香りですごく癒やされますし、化粧ノリがよくなる感じがしてます。SPF20だしトーンアップ効果もあるので、リモートの日はこれでメイク済ませてたり。少しお高いんだけど本当に良い。リピートし続けてもう3つ目です。

ちなみにクリームのスパチュラは管理が大変なので、わたしは毎回綿棒で取っています。ビバ使い捨て。


番外編:フェイスシェーバー

今年初めて出会い衝撃だったのが、この貝印のカミソリです。
細かい産毛だけでなく、不要な角質まで削り取って肌をなめらかにしてくれます。
切れ味バツグンすぎて、朝急いでいるときや酔っ払ってるとき使うとスパスパ行っちゃうので、タイミングだけ要注意。(今も眉毛の横が切れてます……)


さいごに

いかがでしたでしょうか?
この記事を通じてもし一つでも試してみたいアイテムに出会えたり、何か新しい発見があったりしたら大変うれしいです。

Goodpatchでは最近ソフトウェアデザインだけでなく、事業やサービス全体の設計に携われるプロジェクトが増えてきています。
美容関連案件もどんどんやりたいです!企業の方、もしご覧になってたらカジュアルな雑談からでもぜひぜひお声がけください🥳!

現在UXデザイナーも積極採用中です。
異業種からの転身も大歓迎で、私自身広告会社の爆裂営業からキャリアチェンジして入社しています。
わたしも出演させてもらったPRムービー「あなたのやりたいことはデザインかもしれない」でも仕事の内容や会社の様子をお伝えしていますので、ぜひ見てみてください🎥
少しでも気になる方がいたらお気軽にご連絡ください。

会社から肌を綺麗にするためのお金をもらいながら、一緒にたのしくデザインしましょう!!!


※金曜23:00に、テキーラをキメておしまいになりながらスキンケア・メイク動画を撮影しましたが、社のレピュテーションリスクにつながりかねない低クオリティさに仕上がったため掲載を見送りました。

このあと大変なビジュになる
ドン・フリオは美味い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?