見出し画像

2020.09.01オフグリッドシステムの故障

8月30日の夜遅くに奈良から夜中帰って来たら、電気がつかない。
数カ所の照明が弱くついているけれど、冷蔵庫などは全部落ちていました。
家のなかのオフグリッド分電盤も何もついていませんでした。
このあとあれこれと、やりとりがあった上でです。
留守をしていた、8/29の14:00という太陽がたくさん出ている時間にブレーかーが落ちていたようでした。
商用電気は、9/1の15:30~回復できました。
それからしばらくは、商用電源を使っています。
ほのかについていた照明は、疲れ切ったバッテリーから、直流だったので電気がそのままつながり、照明がついていたのでしょう。
施工してれた鈴木さんにみてもらい、スマートメーターには電気は届いていていました。
商用とオフグリッドをコントロールする分電盤が機能しなくなっているので使えなくなったようです。スマートメーターの方に15A以上の圧がかかってブレーカーが飛んだ状態。
なぜなのかは不在でもあったので不明です。カンカン照りであったはずなので、雷が落ちた様子ではないし、停電でもないようでなぜなのかはわかりません。
オフグリッドの方は、バッテリーがかなり少なくなっていて、今現在は、商用を使用してバッテリーを復活させるように充電器を使って復帰中です。

画像1

充電器を段階的に2台使い、復旧しました。
オフグリッドの配電盤は修理してもらえることになったようです。
何があったのかほんとにわからないのですが、助けてもらったことに感謝しつつ、なんとかしないとな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?