見出し画像

2023.01.09アニマルトラッキング@しのばら

2023.01.09アニマルトラッキング@しのばら
山に住んでいる動物の観察のお誘いをいただいて歩いてきました。家の近所。一緒に歩くのもご近所さん。
野鳥の研究者がいらっしゃって、野鳥だけではなく生き物すべてに詳しく、歩きながらいろんなお話を聞くのが楽しみです。
山の中のけものが通る、けもの道を歩きながら糞や休んだ跡など、痕跡を探しながらどんな生き物がいるのか、観察するのをアニマルトラッキングというそうです。
けもの道にも高速道路や県道、市道があるそうで、大きな動物などが歩く道、小さな動物が歩く道があるそうです。この日は高速道路を歩きます。と言ってもかなりなけもの道です。
定点で録画しているものにはしかが写っていました。
歩くとたくさん痕跡があります。しかやたぬきの糞、ムササビがかじった葉っぱ、身体のダニを取るためにこすった木、つのを研いだ木。
ネズサシの木を教えていただきました。珍しい木だそうで、しかも300年くらいの古木がありました。成長が遅く、300年と言っても巨木ではありません。年輪は細かく、床の間などに使われる木だそうです。
巣箱もたくさんありました。
しのばらには、絶滅危惧種的な生き物がたくさんあります。
里山を観察して、守っていけるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?