見出し画像

根拠のない自信

こんにちは。

みかどです。

よく指導の現場で、「自信を持ってプレーしろ!」との声がよく聞こえます。

おそらく大体は励ましの意味をこめて伝えてることが多い印象です。

自信を持ってプレーするって私もとても大事だと思っています。

あれこれ考えてオドオドとプレーするより、胸張って、大きい声を出してはっきりプレーされる方が相手の脅威となります!

そんななにをやるときも大事な自信についてのお話しです。

自信に根拠はいるのか?

自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?

パッとすぐ思い浮かぶのは、練習することですね!

練習して積み重ねてスキルを得る。「あれだけ練習したんだからピッチで躍動出来る!」

そう選手が思うと、はつらつとプレー出来そうですね!

ただ、そう思ってピッチだったことは私も選手時代何回もありましたが、こう思うこともよくありました。

「練習でやったことが全然出来ない‥」

こうなったらかなりの確率で足が止まってしまいます。

人よりたくさん練習した→練習したことで自信がついた→試合で練習したことが出来なかった→自信を失う‥

何が言いたいかというと、自信に根拠をつけてしまうと根拠が崩れたときに何も出来なくなるということです。

子どもたちを見ていると特に顕著で、子ども達だけのミーティングで、「練習たくさんしたから絶対勝てる!」

と話してて、蓋を開ければ3点差で負けてる‥ここで子どもたちは思っています。

「あんなに練習したのに‥あんなに頑張ったのに‥」

試合終了を待たずして自信を失い、時間を無駄にしてる選手がたくさんいます。

根拠なんていらない

先ほどの話だと、練習をした自分に自信がついたので、練習しないと自信がつかないともいえます。

確かに、トレーニングは大事です。ただ、自信をつけさせるためにトレーニングをしてるわけではありません。

あくまでも、サッカーが上手くなるためにトレーニングをしているのです!

トレーニングで自信を求めたら、格上や自分より上手な選手と試合で対峙するとき絶対上手くいきません。

自信ってどこからきますか?っていう質問自体がおかしいと思ってます。だって、好きでサッカーしてる人がほとんどですよね!

自分でサッカーを選んで、毎週練習して、試合にも出場する。サッカーが好きだから来てるこれだけで自信にしていいと思うんです!

相手は自分より上手い選手だ→でも自分はサッカー大好きだしボールを取れる気がする!

これが自信です笑

こういう選手は取れなくても「次は取れるように何で取れなかったか考えよう。次は絶対取れる!」

って思うだけです。

そしてボールを取れるようになるためには、トレーニングでしっかりやっていこうってなるわけです。

守備のトレーニングして、守備の自信をつけた選手は相手が上手くてボールを全然取れなかったら自信を失い動かなくなります‥

だから、自信に根拠なんていらないです。サッカーが好きだから!もっというと、誰がなんと言おうとサッカーに自信があります。理由は特にないけど!

っていう選手で活躍出来ない選手は自分は見たことありません。

でもトレーニングは大事ですよ!勘違いしないでくださいね!笑

まとめ

なんでもそうだと思いますが、技術やスキルを身につけるためにはある程度根拠づけて取り組むことが求められると思います。

どうしたらシュートまで運べるか、どうしたらボールを止められるか‥

でも、メンタルの部分今回でいうと自信の部分については説明なんてつけてはいけません!

説明いるの?サッカー好きだから。あといる?くらいの気持ちで自信はついています!

なんでも説明できればいいってもんじゃないよねっていうお話しでした笑

みかど

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?