見出し画像

おむつを替える時、どんな顔してる?

こんにちは!mikaです。

今日もおたまは元気にどっしり生きております!

今日はですね「みなさん、おむつ替える時、どんな顔してます??」

という話です!(え

では、今日のおたまDAYSです!*

*おむつを替える時

さて。みなさん、赤ちゃんのおむつを替える時ってどんな顔してます???

微笑み?真顔?必死な顔?色々あると思います!

が、私はやはり笑顔で話しかけることをオススメいたします!

商業施設のベビールームでおむつ替えながら

一人でMCやってる人がいたら、それは私です!それか旦那さん。←

ま〜〜そのくらい話してます。かける言葉は簡単で。

「いっぱい出したねえ!」「ずっしりだね〜」

「おいおいこんな立派なの出したらお尻切れちゃうんじゃないか?」など。

話してると横のお母さんに笑われることもあります。笑

そもそも!赤ちゃんが自力でうんちしたりしてるのってすごくないですか??

産まれてから教えてないのに、おしっこして、うんちして。

すっごいことです、それって。

なので、いーーっぱい褒めてあげます!

「便秘知らずだねえ!」「あら〜いっぱい踏ん張ったのね〜〜」「よくできたね」

もちろん、うんち漏れて「まじかよ・・・」な時もあります。w

そういう時も「まじかよ〜〜やりよったな〜〜!」と口に出します。

でも、そのあとに

「でも!自分でできて、便秘しないのね。いい子だね〜〜」と。

*笑顔で接するのは、自分のため

でもね、実際心の中では、「もう最悪・・うわ、ウェアまでいってる・・」となる。わかる。そうなっちゃうよね。テンション下がりますよね。

その下がったテンションを、あげる、またはフラットにするために、先ほどの

「ほめ言葉」を言ってほしいと思っています!

先ほどから、私は「笑顔で替えてあげよう!話しかけてあげよう!」といっておりますが。

これは、「替える人のため」です。

実際、赤ちゃんはまだ言葉がわかりませんし、多分笑顔で話し替えても、月齢や性格によっては「ぼけ〜」としてるだけで「なんやねん!」となると思います。笑

でも、これはおむつを替えているお母さん・お父さん。

そのほかみんなの【気持ち】のために、実施してほしいのです!


今日もおむつがえありますよね??毎日、ありますよね〜〜!

ちょっとだけ、やってみましょう。

「たくさん出したね!便秘しないなんて良いこだ〜〜!」

赤ちゃんは「ぼけ〜」っとしてるだけかもしれませんが、

あなたの気持ちのために、やってみましょう!

自分が発する言葉で、自分の気持ちをあげる。

これは育児をしていく上で、とっても重要な意識だと思います*

ありがとうございます!*