見出し画像

〈出版〉理想のおかあさん

あの子がまだお腹の中にいたころ

楽しい毎日を思い描いてお腹をなでた。

いつも笑顔の「優しいお母さん」でいたいと思った。

だけど、生まれてから初めてわかることがあった。

こどもは決して「わたしの思い通り」には育たない。

理想とかけ離れた毎日、どなって怒って泣いて、感情があふれだす。

そう 優しいだけのお母さんにはなれなかった。

だけどね、どんなに困っても悩んでも大変でも

あの子のことが大好きで、心の底から愛しているんだ。

上手くいかないことばかりでも、寝顔に謝る毎日でも

あの子への愛は変わらない。

不器用でいい、理想のお母さんになれなくていい。

その不器用さが「愛情」というのだから。

こどもと一緒に育てばいいんだ。

♡♡♡

初めて子どもを産んだ時、私も理想のお母さんになりたくて、いろんな育児本を読んだり、素敵だなと思う人を真似てみたりしていました。

だけど、なかなか思うようにいかなくて、毎日がしんどかった時もありました。

それでふと、理想のお母さんになるのをやめようと思ったんです。なぜって、辛かったから。なんか違うなと思って。

それで、私が思う理想のお母さんじゃなくて、子どもが思う理想のお母さんってなんだろう?と思って

息子に「どんなお母さんがいい?」と聞いてみると、

「みかちゃんはぼくと遊ぶために生まれてきた」

って言ったんです。

「それなら私にできる!理想のお母さんになれる!」ともう気が楽になって、

それから息子とよく遊ぶようにしたら、毎日が楽しい・・♪笑

しかも、遊ぶというのは息子の遊びに“付き合う”のではなく、私も楽しいと思うことをしました。

その延長でアウトドアを幼児たちとする Pygmy Outdoor Lifestyle School が生まれたのでした。

初めての子育ては本当、お母さんも生まれたてなのですよね。だから、子どもと一緒に自分たち流を作っていけばいいし、

それが自分たちの「家族」の形になるから、それでいい。

どなって怒って泣いて、笑って。

私ももうすぐ臨月。不器用という愛のもとに、また新たに子どもとの暮らしを楽しみたいと思います。

♡♡♡

女優の 石原さとみさん がテレビで本〈はじめてお母さんになったわたしへ〉を「育児が楽しくなったキッカケ」「感動して大号泣した本」と紹介してくださいました。

本はAmazonさんで今売り切れているそうで、こちらからご購入いただけるようです。

たくさんのはじめてお母さんになった方へ届きますように♪プレゼントにも喜ばれているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?