見出し画像

壊れた時が買い替え時

お金のことをちゃんと考えようと思ったら、洗濯機が壊れました。くそう。先週ボーナスが出たことを察知したのか。タイミングが良いのか悪いのか。

正確に言うと、水漏れするけれどもかろうじて動く状態です。「ここから水、漏れないのでは?」というところからぽたぽた漏れていて、買い替えを決意しました。隣家に迷惑をかけずに済んだのが救いです。

今の洗濯機は、縦型+乾燥機付きです。普通に乾燥機として使うことが出来るほか、ふたの内側にハンガーがかけられて、ぱたんと閉じて乾燥が出来るタイプです。目の付け所がシャープです。
購入当時住んでいた家には浴室乾燥機が付いていなかったので、めちゃくちゃ重宝しました。ついうっかり洗濯物を溜めてしまった、明日着ていく服が無い・・・・・・というときも、1セットくらいなら洗濯機の中で乾かしてくれます。何度救われたことか。プラズマクラスターでコートやニットの匂い取りにも活躍してくれました。ありがたい。浴室乾燥無しのお部屋に住んでいる多忙な独身男女には激推しです。

ですが、私の場合は、今の家に浴室乾燥機が付いていることもあってほとんど使う機会がなかったので、今回は洗濯機能だけのものを選びました。

前情報無しで売場にGOした私に優しく教えてくれた店員さん、ありがとう。教えてもらったのがこちら。

画像1

最初は日立にしようかと思ったのですが「部活で泥だらけとかでないなら、東芝かパナソニックの方が良い」と勧めていただき、納得できたのでサクッと決めてきました。日立の水で洗う感じ、感覚的には結構好きなのですが。あと、シャープは今使っていてなんの不満もなかったのですが、せっかくだから他のメーカーも試してみたいという冒険心が顔を覗かせました。

家電はネットで買った方が安くて良いという方も多いと思いますが、私は家電量販店で買うのが結構好きです。理由は、店員さんがめちゃくちゃ勉強してるから。同じ小売業として学ぶことが多いです。こんなふうにメーカーごとの特長を簡潔に教えてくれるので、短時間で意思決定ができて、今回のように時間がないときには特にありがたいです。

ちなみにこのマトリクスは、何かを比較するときによく使います。こちらの本で知りました。

ものを買うときだけではなく、進学、就職など様々な場面で活躍しそうな思考方法です。万能ではありませんが、便利です。道具のひとつとして知っておいて損はありません。
自分に子供がいたら、さりげなく目のつくところに置いておくかなぁ。

 家電は「買いたい時が買い替え時!」という家電芸人の名言がありますが、家電素人はやっぱりこうですね。壊れた時が買い替え時!




いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。