見出し画像

プロ野球 5月まとめ日記

交流戦が始まってしまいました。
展開が早い、早すぎる。そして混戦のセ・リーグ。
主力の高橋周平選手に加えて中田翔選手が怪我で離脱する中、2022年ドラフト組が大健闘しています。
ついに規定打席に乗り(5/28)、セ・リーグ打率2位に急浮上した村松開人選手。
#タナ神キヤ というハッシュタグが生まれるほど好プレー連発の田中幹也選手。
出場機会を求めて外野守備練習も始めた、出塁率4割越えの福永裕基選手。
全員2年目とは思えない活躍ぶり。頼もしいです。


5月6日(月祝) 中日2−0巨人 バンテリンドーム

ヒーローインタビューは細川選手、梅津投手。細川さんは2本のタイムリーで打点23に。三冠王、ガチで狙えるかもしれない。
福永選手、尾田選手が初スタメン。村松選手は今日もヒット!解説の権藤さんに「一番良いバッター」と言われた!
借金完済!2位浮上!と思ったら勝ち数差で4位だった。

他チームですが5月6日の出来事として、これはちょっと歴史に残る一打だったと思うので貼っておきます。

5月7日(火)中日0−2巨人 バンテリンドーム

・山崎伊織さんに完投完封喰らいました。悔しい。
・ナカジさんの復帰ニュース出た!良かったあああーーー!
・村松くん好調の理由が判明しました。

5月8日(水)中日1−4巨人 バンテリンドーム

8回表、長野選手の打球に飛びついた大島選手。大島さんがああいう一か八かのプレーをするのってすごく珍しい。ここが勝負どころという判断だよね。あーあとちょっとだった……。

9回裏、中田さんのポテンヒットからチャンスあったけどなー。

5月10日(金)中日3−6広島 マツダスタジアム

・カリステの3号2ランホームラン!ヤスさんの1号ソロホームラン!
 あれ、なんで負けた?
・マルティネス、3、4月度MVPおめでとう!

5月11日(土)中日4−0広島 マツダスタジアム

8番ピッチャー柳!
中田選手のフェン直タイムリーツーベースで先制、その後石川選手のタイムリーで2点追加。
柳さんが好投、松山、ライデルの勝ちパターン継投で完封勝利!

5月12日(日)雨天中止 マツダスタジアム

正直良い流れが来ていただけに、試合やりたかった……!

5月14日(火)中日4−2阪神 豊橋

逆転勝利!
この試合、印象に残ったのは逆転のきっかけとなったばやしのツーベースでも、なんなら昂弥の勝ち越しタイムリーでもなく、7回の尾田くんの牽制アウト。この尾田くん、過去にも牽制に引っかかったけど結果として盗塁成功したり、サードベースで牽制の球が当たったことで結果としてホームインできたり、何かと幸運値高めなプレーが目立ちます。今後もウォッチしていきたい。

5月15日(水)中日0−1阪神 バンテリンドーム

ホームゲームで延長で1点差で負けるなんて、そんなことある?

5月16日(木)中日4−9阪神 バンテリンドーム

点を取り合っていたつもりだったけど足りてなかった。
7回に7点取ってくれれば勝てたのに惜しかった。

5月17日(金)DeNA2−1中日 ハマスタ ※現地

大好きな球場、ハマスタチャンスを逃したくない。ということで仕事終わりに行ってきました。内野立ち見席、けっこうよかったです。

5月18日(土) DeNA3−2中日 ハマスタ ※現地

天気は最高!
これは豆知識ですが、ハマスタのデーゲームは3塁側(スターサイド)ウィング席の方が早めに影になるので快適に観戦できます。ハマスタ初心者の方にはウィング席、おすすめです。

ハマスタはスタジアムグルメもイケてる!
モバイルオーダーハマモを登録しておくと便利。

DeNAの中川颯投手にまさかのツーランホームランを打たれ、敗け。

5月19日(日)DeNA2ー3中日 ハマスタ

連敗脱出!

5月21日(火)巨人1−1中日 東京ドーム

田中幹也の初ホームラーン!(しかも山﨑伊織さんから!)
しかしそのあと、内野安打、代走からの盗塁、盗塁後の送りバント、犠牲フライで同点。うちもこういう点の取り方ができるようになりたいわね。

5月22日(水)巨人2−4中日 東京ドーム

逆転勝利!気持ち良いねー!
東京ドームで1勝1分は大きいぞ!

5月24日(金)中日2−5ヤクルト バンテリンドーム

まさかの延長10回にライデルが打たれての敗け。
ひやっとするプレーだったので、ライデルに怪我がなくてよかった。

5月25日(土)中日1−0ヤクルト バンテリンドーム

ディカーソンのホームランの1点を守って勝ち!
メヒア、松山、ライデルの完封リレー。
昨日の借りはさっさと返した!ライデル、これからも頼むよー!

5月26日(日)中日5−0ヤクルト バンテリンドーム

先発仲地投手が1回投げ終わって降板するアクシデントがありつつも、ブルペン継投で完封。スタメン捕手の石橋選手、頑張った。
昂弥、ビシエドがスタメンで結果を出し、2022年ドラフト組で取った1点も大きかった!
田中選手の好プレーも光りました。

いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。