見出し画像

週報2020.6.6~6.12

梅雨入りしました!
画像はみんなのギャラリーからお借りしました。梅仕事に憧れています。今年やろうと思ったら今からでもまだ間に合うんでしょうか。

渡辺三冠 対 藤井七段 棋聖戦(将棋)

皆さん、ご覧になりましたか? 6月8日(月)、渡辺三冠対藤井七段の棋聖戦初戦。持ち時間4時間で丸一日の対戦。仕事に出かけてから帰ってくるまでずっと将棋を指している人たち。すごい。
渡辺三冠の王手ラッシュを冷静に受け、最後は逆王手で藤井七段の勝利!生で観戦していたのですが、いやー、痺れました!AbemaTVは、AIが勝率と最善手を示してくれるのですが、藤井七段の勝率99%、最善手以外は勝率-98%といった、まさに綱渡り、まさにサドンデスの王手が続きました。

第二局は6月28日。見逃せません!て職場で言っても誰も共感してくれなくて寂しい。

ちょっとでも凄さを分かりたくて、詰将棋アプリをダウンロードしました。三手詰めの3問めで行き詰っております。道は険しい。

6月前半の振り返り。

私の住んでいる地域でも、緊急事態宣言が5月25日に解除されました。仕事はいきなり週5日に戻らないように、という風潮でしたが、2週間もたてばほぼ元通り。電車も混んできました。

週末野心手帳の今月のキーワードは「広げる」。

手帳に書いたのは「少し遠くへ行ってみる」。鎌倉くらいまで行けたら良いなーと思っていましたが、どうでしょう。もう少し後の方がよいのかもしれません。

その代わり、家の中は少し広がった気がします。
クローゼットの中を整理してすっきり。空いたスペースに雑誌類を移動させて本棚がすっきり。今は新しい花瓶を買って、枝ものに挑戦しようと計画中です。インテリアの可能性は広げられた感じがします。

後半戦は何を「広げ」ようかな。(サボりまくっているプログラミングとか動画編集とか)


インテリアの軸をどうするか問題。

インテリアの軸を探したいならPintarest最強だと思います。右脳で直感で選んで(Pinして)左脳で分析する。

私は、アアルト邸みたいな北欧インテリアが好きです。好きな理由は、シンプルで装飾がなくてすっきりしているから。そして、窓の外に緑が見える家が好きだから。

画像1

画像2

2013年現地に行ってきたアアルト邸。イケメンお兄さんがツアーをやってくださいます。憧れの建築家の自邸に入れるとか最高です。(当時専門学校生だったので、ちゃっかり学生価格で入りました。)

でも、Pintarestで分析するうち、+αで好きなことに気づきました。それは「経年変化」と「流行に左右されないこと」。
実は、現在のインテリアの裏テーマが「10年後の自分にプレゼントする家」なんです。それは、今から買うもの、持ち続けるものは、10年後も大事に使い続けたいという意思表明であり、10年後の、今よりも成長した(であろう)自分にふさわしい家を贈りたいという気持ちでもあります。

10年後に自分がどんな仕事をして、どこに住んでいるかは分からないけれど、少なくとも身の回りのものたちは使い続けたい。しかも、手入れをして、今よりも「いい感じ」になったものを。

自分の中になんとなくそんな軸が出来てからは、インテリアがより楽しくなったように感じます。

まだまだ語り足りないので、近いうちに続編も書きたいです。


具合が悪かったらさっさと病院に行こうと思った話。

4月からじんましんと思われる症状が出ていたのですが、ようやく病院に行ってきました。診断5秒で薬を出されて、薬を飲んだらぴたっと収まりました。

具合が悪かったらさっさと病院に行こうと思いました。

原因は結局ストレス、疲れなんですよね。心身ともにゆっくり休める時間は大事ですね。

それにしても薬って怖すぎませんか。ちっちゃい薬で劇的な効果。


さて、今から仕事です。(雨の日の外出ゆううつ~)
お仕事の方、一緒に頑張りましょう。

お休みの方は良い週末をお過ごしくださいませ^^


いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。