見出し画像

「鎌倉殿の13人」感想メモ:第20回義経退場まで

大人になってから初めてちゃんと、しかも最後まで大河ドラマを見たかも。
もともとテレビ見ないし、数年前から家にテレビもないし。
特に連続ドラマは、毎週見ないといけないとか曜日と時間が決まっているとか、縛りが多くて。
録画すればいいって?いや、その時に時間つくれないんだったら、録画して見る時間なんてさらにないのよ。
だいたい、なんでそっちの指定した時間にテレビの前にいないといけないのだ、好きな時に見せろ、と子どものころから思っていたので、時代が追い付いてきたぞ!!と思う今日この頃。オンデマンド最高。好きな時に見られるなら課金します。余計なCMもなくなるし。

というわけで、がんばってNHKプラスで大河ドラマを見ました。1週間以内に見なければならない、のもちょっと辛いところあったけどがんばった。でももう1年はできないので、家康は見ていない。力尽きた。

もともと見始めたのは、好きな俳優、成河さんが出るということだったから。いつ出るか分からなかったので、とりあえず始めから見ておくかーと。
10回目に出たけど次の回にはもう退場してしまったので、えー!?と不完全燃焼で、じゃあもうちょっと見ようかな……となってそのまま最後まで見ましたね。個人的には実朝くんが出てきてからがぜん盛り上がりました。

感想をメモしていたところがあって、読み返してみたら割と内容を思い出すこともできたので、公式サイトが閉じる前にまとめておこうと思いました。
最初の方は、ミステリを言う勿れの感想をつぶやくのに忙しかったので、あまりないですね。成河さんが出てくるまでだいたい把握できてればいいやーと思ってそんなに熱心に見てなかったし。

20回目の義経退場のときの感想が結構長めになっているので、とりあえずそこまでまとめましょう。当時の感想ないところもサブタイトルだけ書いておきましょう。


第1回 大いなる小競り合い

頼朝が女装して逃げたのは、最初の回でしたっけ?

第2回 佐殿の腹

お兄ちゃん(宗時)まだご存命……お兄ちゃんが生きていれば義時もまた違ったろうに。

第3回 挙兵は慎重に

え、なに、大姫がもういる?
八重さんは江間に嫁いでる??
りくさんももう嫁いできた??
以仁王(木村昴さん)とてもよかった。

第4回 矢のゆくえ

これは……八重さんが矢を放った話?

第5回 兄との約束

頼朝挙兵。

第6回 悪い知らせ

お兄ちゃん行方不明に……。

第7回 敵か、あるいは

全成さん登場!!!

タイトル終わってから見始めたから、頼朝の弟のお坊さんっていうから、おっ成河さんか?と構えてたら、新納さんだった
どっちもお坊さんなのか~~~
三谷さんにーろさんで遊んでたなw

第8回 いざ、鎌倉

義経、兎を狩る。頼朝にまだ会えず。

第9回 決戦前夜

ギリギリで敵に見つからなかったラッキー頼朝ってこの回でしたっけ?

第10回 根拠なき自信

弟たち大集合!成河さん出た!

第11回 許されざる嘘

成河さん退場!!えーー!!!いい人でした……

第12回 亀の前事件

おっ、亀さま……

第13回 幼なじみの絆

にっこにこストーカー小四郎……と、追いやられた亀のもとを訪ねる政子の名シーン。

成河さんは2回で退場となりましたが引き続き見ておりますよ……
あ、大河です。
今回はいろいろおもしろかったですが、
か、亀さま……!(さま!)かっこいい……
それに対する政子が絶妙……
こ、小四郎、よかったね……怖いって思われてたのに……(わかるけど、悪気も一ミリもないのもわかるけど)
きのこよけてくれたのがよかったと思うよ!!!
というあたりがハイライト。

「幼馴染に生涯忠誠を尽くす」という巴御前に、「!!!」とシンパシーを感じ、一瞬で「ぼくたち!!なかま!!ですね!!!わかります!!!なかよく!!!しましょう!!!あ、てつだいますよ!!!」ってきつねのしっぽをぶんぶん振ってた小四郎とてもよかったよ

第14回 都の義仲

ストーカーと一途は紙一重、小四郎よかったね。見目麗しい義高登場。

・こ、小四郎、よかったねぇ……(1週間ぶり2度目)
あれプロポーズ受諾ってことやんな……?とドキドキしてたんだけど、成立してたようで何よりだよ
・政子と大姫が母娘って感じですし大姫がピュアピュアで何よりですし、わたしも幼き折にわけもわからず見目のよろしいお兄さんの許嫁が欲しい人生でした……大姫の初恋よ……
・義高は声がいい、声までキラキラ御曹司であった……でも普通にいいひと(=にこにこお礼を言いながら裏でセミの抜け殻握りつぶす)なのがすこぶる良い
・義経は魅力的ですね、遠くから眺める分には
・安徳天皇かわいくて不憫……
・巴御前の眉が薄くなっているような……ところでドラマの中でも巴御前は愛妾なんだろうか……?なんか違う気がしている……そのあたりは切り捨てているんではないのかしら(役割としてあったにせよ)あの眉毛は自分の心持の表現ではなくて、周りへの表現な気がしたんだけどどうなのかしら

第15回 足固めの儀式

上総介退場……!そして「ぶえい」と泣く赤子の太郎に即座に生まれ変わる。

・小四郎よかったね……(1週間ぶり3度目)
・中間管理職小四郎の奮闘
・義高の声の良さ
・万寿かわいい
・上総介!!上総介ーーーああああああああ
・あああああああああああああ
・鬱
・これはただの鬱展開
・ねぇこれ以降も血みどろなんでしょ???
・わしは心折れたかも

第16回 伝説の幕開け

義経大活躍。義仲もこの回で退場かしら。

第17回 助命と宿命

娘の初恋の相手をなんとか救いたい母。

・小四郎……あぁ……
・巴さーん、出てくると嬉しい
・大姫が心配ですよ……(史実は履修済み)
・血で血を洗うしかないんかいな……
・巴にしても大姫にしても、生まれ変わりという概念よあってくれと思いますね……

第18回 壇ノ浦で舞った男

なんで八重さんトレンドに入ってたんだっけ???

・八重さんがトレンドに入っていたわけを理解
・義経の部下にはなりとうない
・サリエリ景時の心中をはかりかねておる
・えっ……三種の神器と安徳天皇が沈むのをみんな見てるっていう脚本……えっ……???
・静ちゃん出てきた、そっか関西弁かぁ
・最後の義経にほだされるものの、ああいう人について行っては心身ともにボロボロになるからダメです
・にしても最後のBGM~~~演出よ~~~
・どうでもいい豆知識ですが三種の神器の贈与税は非課税とのこと(Wiki知識)

第19回 果たせぬ凱旋

がんばったのに兄に認めてもらえない義経かわいそう。すれ違いがつらすぎて、ついに心が折れて後半見てない。

第20回 帰ってきた義経

義経退場。泯翁の舞踊がめちゃくちゃよかった。ええもん見た。

大河の話をつらつらします。神回かって感じですがその中でもハイライトは泯翁の舞踊。

先週つらすぎて半分くらいでもう見ていられなくなり、ついに挫折したんですが、秀衡おじいちゃんが出てくるというので今週はがんばって見るか……と思ったらいきなり秀衡だし、あら九郎!!!どうしたの!!!その恰好!!!あああああ!!!あらあらあらあら、まぁまぁ、よしよしよしよし!!!と親戚のおばちゃん化してしまったので、あらゆる面で義経はおそろしい子……

なお先週挫折したシーンは、さとちゃんの命令で義経と静ちゃんが襲われたシーンです。それ……絶対お兄ちゃんが襲わせたと勘違いするやつじゃん……もう無理……ってなった。ばた。ほかはもう覚えていない。脇に鞠を挟んで脈を止めるのは真似をしてはいけないというのだけ覚えている。NHK。

で、やっぱ勘違いしてたよね、そうだよね……

さとちゃん平泉についてきてたんだ……と思ったけど、そうよね、来たくなかったし農作業もしたくなかったよね……でもさとちゃんはハピエンだと思う……ここまで来たらもはやあれしかハピエンルートないわ……

それと静ちゃんね……このエピソード三谷さんの創作だったらどうしようかと思ったけれど、大筋は吾妻鏡エピソードのようだ……にしてもディティールの脚本よ……喜劇作家じゃなかったのかよおぉ……政子とか大姫とかもさぁ……そこでセミの抜け殻をぶっこんでくるとか……うわぁ……

静ちゃんが産んだ子が男だったと知った時の義経と、さとちゃんよ……さとちゃん……

小四郎もだんだん悪い政治家っぽくなってきたなぁ……せつない。まだ頼朝ほどではないにせよ。悪いのかどうかは正直よくわからんのだけど、血みどろは嫌だなぁ。

でも善児と奥州までふたり旅ってどんな地獄よ、何話せばいいのよ。たぶん横に並んで歩くわけじゃなさそうだからいっか。何日かかるんだろと思ってGoogleMapにきいてみたところ、今だと100時間だそうです。10日くらい?ずっと善児が供に……やだわぁ……


本日のハイライト、秀衡おじいちゃん魂の舞。

もう!畑の上に立って、土を持っただけで成立する舞とは!!!

土持たせたら世界で右に出るものはいないのでは……重要無形文化財の指定はまだですか。その前にそこに土があっても普通土は持たないんだろうけども。

これだけでこの回を観た甲斐があったというものである。

そのあとも下半身はほぼ動いてなかったけど舞であった。ええもん見せてもらいましたありがとうございました。合掌。


さて義経の最期。

うっそ、なにこの脚本!!喜劇作家じゃなかったのかよぉお
武蔵坊と一緒にきゃっきゃしてるの、やだ何それ……弁慶ぇ……
そして武蔵坊の最期は声だけ聞こえるパターンなの、あああああ
九郎が小四郎に嬉々として作戦説明してるの何それ!!何このBGM!!!うわーーーん演出けしからん~~~!!!(泣いてる)
その作戦書いた紙を景時に渡してくれだと……???(倒れそう)
そんなに??そんなに景時のこと、俺のすごさを唯一わかってくれるズッ友だと思ってたの??
でも景時は、そういう感じじゃないのよぉ~~もっと複雑でじっとりしているよぉおお???
もう情緒が、この回の九郎の情緒にわたしは追いつけません!!!
それを受け取ったサリエリ景時もちゃんと映すんだもんなぁ……

そして帰ってきた義経。
えーーー三谷さんそんなのありーーーーうわーーー
喜劇作家じゃなかったのかよぉおおお(3度目)

めずらしく最後のコーナーまで見ちゃった……ナレーションもこころなしかしんみりしていた気がする……

もはや義経と弁慶生きてる世界線でもよくない?大陸に渡って大暴れしてくれてもいいよ???

つづき。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

スキやフォローだけでも嬉しいのにありがとうございます!! お肉食べて、物理的に血肉にさせていただきます!!