見出し画像

「鎌倉殿の13人」感想メモ:第30回全成退場まで

感想メモがないところは、サブタイトルのみ。

第21回 仏の眼差し

孤児を引き取り始める八重さん……で、ここで退場でしたっけ……
トキューサ登場!!(まだトキューサじゃないけど)

第22回 義時の生きる道

アマプラで公開になった「シャーロック」に夢中になっていたら見るのを忘れていた回。のちの「壇ノ浦から一挙大放送」の時に回収。

弟のために昔の恰好でおまんじゅうを届けにいったり、夫が征夷大将軍になって喜んだり、政子ちゃんが可愛い回でした。

第23回 狩りと獲物

成長著しい金剛と、頼家の巻狩。

第24回 変わらぬ人

大姫が嫁がされそうになったり、蒲殿が諮られたり。

巴ちゃん出てきた!!!巴ちゃんの語りは徹頭徹尾泣ける……ううっううううっっっ(泣いてる)
和田氏…和田氏よ……徹頭徹尾いい人……推せる……巴ちゃんをどうかよろしく……
入内を決心する大姫も、死に向かう大姫も、なるほどという展開だったので、ぐう脚本なんだけど、あげといて落とすのつらすぎる

先週もだけど、ずっと「なにこの脚本……!」って言ってる

義村見ると、いつ「わたしの好きな言葉です」って言い出すかと思ってハラハラしてしまうという病に罹患してしまった(シン後遺症)

あとは政子の覚醒待ち

第25回 天が望んだ男

頼朝落馬!

巴ちゃんが出てきた回!頼朝が巴ちゃんのもとを訪ねてくるので、逃げて超逃げて!!と反射的に思いました。何もされなくてよかった。そして頼朝落馬時の巴ちゃんよ……なんというサービスショット。和田氏のサービスショットでもある。小四郎だけ鐘の音聞こえないのか……

第26回 悲しむ前に

頼朝退場!

脚本よ!!頼朝が召されるとき、あれは政子の夢だったのか幻だったのか、本当のことだったのか……ぐう脚本すぎた。

第27回 鎌倉殿と十三人

伝説のサブタイトル回その1。
後鳥羽上皇(大人)登場!そのノーブルかつ狡猾そうな見目に一目で推しに。

ハイライトはホームズ後鳥羽上皇。中の人が良すぎるのもさることながら、ホームズ好きなわたくしは、推せる!!!となりました。途中からカンバーバッチに見えてくる始末。カンバーバッチにも後鳥羽上皇やってもらいたいですね。(ね?)

第28回 名刀の主

13人に対抗してオキニの若者を集める頼家。そして梶原景時の変!

ところで久しぶりに鎌倉殿をリアタイしまして、推しであるところのホームズ後鳥羽上皇がお出ましであったので大変に満足です。承久の乱が楽しみであります。
あと安定のぐう脚本……
「やっぱり猫が好き」のときから三谷さん好きだったのだけれど、それはコメディとしてであって、実は大河は見たことなかったのですが……
これは吾妻鏡を原作とした由緒正しき二次創作よな……と気づいたので、今後は三谷先生をお手本に生きていきたい所存。これはありうる!!って感じでちゃんとエピソードを埋めていくあたりが!!先生!!

第29回 ままならぬ玉

泰時爆誕。父から秘宝・きのこの術を授かる。
りくが全成殿を陥れ始めます。その仏像はつくってはいけない……!

すでにアバンから「三谷先生~!!」って2回くらいなったんですが、トウってあれ、あのとき両親殺して、殺さずにおいたあの子??
あと小四郎は巾着の中、見てないって言ってたけど……どうなのかしら……見ててもおかしくはない言い方だったな……うひぃ
三浦のお父ちゃんの最期、そこで!?ってなった……よかった……
安達さんも……ゆっくりお休みください……
13人からすでにだいぶ減っていて怖い
しかしりくvs比企がほんとうに面倒くさいなぁ……

第30回 全成の確率

これまた屈指の神回!全成退場!

全成回でしたね……実衣回でもあった……全成も実衣ちゃんもかっこよかったよ……うっうっ(泣いてる)
なんて脚本なのよ……
実衣ちゃんの名前、呼んでたよ!!!と画面に語り掛けるなどしました。(心の中で)
今回も順調に地獄の中、本日の癒し担当は仁田氏。最初芸人さんだと知らず、なんだなんだ??と思ってましたが、この間プロ野球選手になったとかですごい(独立リーグってなんですか、よく知らない)
小四郎の息子、なんか1週ごとに、あら少し見ない間に育ったわね?感出してくる坂口さんのお芝居が地味にすごい

つづき。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

スキやフォローだけでも嬉しいのにありがとうございます!! お肉食べて、物理的に血肉にさせていただきます!!