見出し画像

「シャーロック」の話をしようじゃないか

*****
2022年の振り返り記事です。
*****

カンバーバッチの「シャーロック」が6月からアマプラで見られるようになったそうで、ホームズ好きのわたしはいそいそと見ましたよ……
小学生のころホームズが好きで、お小遣いで本を集めていましたよ。

まぁでも正直ホームズの実写化は「シャーロックホームズの冒険」ジェレミー・ブレッド(CV露口茂)が最強最高で間に合ってるんですがね……と思いながら見始めましたが……

結論から言うと、最終的にはカンバーバッチのシャーロックはかわいい、ということになりました。
なんならカンバーバッチもかわいく見えてきた。

シーズン1~4+特別編があって、各話90分。1シーズンは3話構成。
いやあ、90分って映画並み!見ごたえありますわ~
夕飯食べながら30分見て、お風呂入ってから30分見て、寝る前に30分見る、という生活を2週間ほど続けましたね!いい暮らしでした。

「シャーロック」は、もしホームズが現代にいたら、という設定で、エピソードは原作からエッセンスを引いてきたり来なかったり、それをいくつかまとめて構成、しかも現代の情報に合わせないといけないので、脚本つくるのかなり大変なのでは。1シーズン3話しかつくれなくても納得である。「踊る人形」の取り込み方とか、うーん、秀逸と思いました。

あとはもう、主役の2人が売れっ子になってしまったので、続編は厳しいという噂である。

カンバーバッチはおそらくこのドラマで有名になったのよね。
割とすぐにNHKでもやってたんだなぁ、知らなかったよ。

彼の芝居はNTLのハムレットで見たかな。
フランケンシュタインは結局見てないんだ……今となっては後悔している……ぴったりやん……

(その後見ました!!!)

そしてアマプラのホーム画面に、カンバーバッチの顔がたくさん出てくるようになりました…いろいろ出てるなぁ……

以下、シーズンごとに感想。

シーズン1(2010)

えっホームズってこんなサイコパスだっけ……???
……あ、だよねジェレミー・ブレッドの容姿がジェントルマンだったから忘れてたけどそうだわ……
でもあの紳士然としたホームズも好きだったんだがなぁ、あーでもジェレミー・ブレッドのしぐさとか取り込んでるわ!!

シーズン2(2012)

あーちょっとこのお茶目サイコパスシャーロックにも慣れてきた…かも……おもしろくなってきたかも……

シーズン3(2014)

はああああ???キスシーンかっこよ!!!
え、シャーロックってそんなキャラでしたっけ???
それはともかくキスの前に髪を両手で一瞬でかきあげて整えるのかっこよすぎんか完璧では?????
(なお結果的にはそういうキャラではなかった)

このあたりからふわふわパーマかわいいよねと思い始める。

あとジョン(ワトソン)はシャーロックをもっと殴っていいぞ。

ジョンの結婚式に尽力するシャーロック!!ぐう友情!!

なるほどなるほど、ブロマンスとかバディものが好きなゾーンにヒットするパターンやな……シーズン3が一番おもしろいな……

とはいえシャーロックには気になる女性(お似合い)がいるので、はよくっつけ、とジョンとともに思うなど。

特別編(2016)

あーーー!!19世紀仕様で出てきたーー!!ヴィクトリア朝ーーー!!!これを見てしまうとやっぱこれよねと思ってしまいますな……
しかもシャーロックはオールバック!!!
それでぇええええす!!!!
最高か…最高だな……これですよこれ……

あとワトソンもひげアリ、しかも端がくるんとしてる……最高だな……ジョンにはひげ要らないけど、ワトソンにはいるのだよ

そして「ホームズ」「ワトソン」呼び……!!
いや現代の「シャーロック」「ジョン」呼びも全然いいんですが、原作とジェレミーバージョンで育っているもので……

あと……同じ役者さんが同じ名前の同じ役どころ、なんだけど時代が違うから違う役!なのよね……演じ分けよ……(日本でいうたら江戸時代の役って演じ方変わるよね、みたいな)

シーズン4(2017)

うーーん、原作にないキャラクターってあんまり出てこなくていいかなーと思うタイプ。
ホームズとワトソンがいればいいんだわ基本的に。
あとジョンとシャーロックが追いつめられるのを見るのは好きじゃないのよ、ただただシャーロックが推理で謎解きしてくれていればそれでいいのよ、そしてジョンときゃっきゃしてればそれでいいのよ……

吹替版

あ、吹替版もちらっと見ましたが…
カンバーバッチの声が!甘くなってる!!
あとワトソンは吹替の方が声低めかな。
いやあのカンバーバッチはなぁ、あのすらっとした身長から繰り出される低音がやはり特徴的でいいのよね……
でも日本で低音だと、体格よさそうに聞こえる人とか、やたら色気がある人が多いので、そのあたりだとちょっと違う感じ…
あの低音にすっかり慣れてしまったので、吹替版を見てもなかなか進まないのよね…吹替版の方が画面に張り付いてなくていいから便利なんだけど。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

スキやフォローだけでも嬉しいのにありがとうございます!! お肉食べて、物理的に血肉にさせていただきます!!