見出し画像

祖父が亡くなったことを教えてくれたもの

わたしが精神を病んで専門学校を中退する直前に、
母方の祖父が亡くなりました。
(わたしは、一人暮らし中でした)

その知らせは、母が電話をくれる前に
「お皿」が教えてくれた(と感じています)。

母が電話で
「おじいちゃん亡くなったよ」って伝えてくれる前に
お皿がすごい音で床に落ちたのです。
地震もないし、落ちるような置き方もしていないのに
「これは……」と思いました。

その直後に、母から電話がきたので
おじいちゃんが亡くなったと知らされても、驚きませんでした。

その時に
『見えないものが知らせてくれる(予感させる)』こと
もあるんだなと思いました。

よかったら、サポートをお願い申し上げます。