見出し画像

2024年、あなたは何を大切にしますか?

これは2024年1月5日に配信したpodacast番組のスクリプトをもとに公開しています。同じ内容を音声で聴きたい方はこちらをどうぞ↓


年末年始って、そもそも、自分を顧みたり、これからどうしようか、どうしたいかなって考える機会が増える時期だと思いますが、

特に今年は、日本で、立て続けに災害や事故が起きて、あらためて自分が過ごしている日常の尊さとか、命の有限性とか、本当に大切にしたいものについて考えた方も多かったのではないかと思います。

わたしも、そのなかのひとり、ということもあって、今日はこのことについてお話します。

昨年の年末特別配信号のvol.2を聴いてくださった方は、その中でお送りしていた質問のうちの2つをちょっと思い浮かべていただきたいんですが、

どの質問かというと、

質問2) いまからあげる、8つの要素をまず書き出してみてください。
人間関係(恋愛やパートナーシップ、友人関係など)、お金、仕事、家族、美容、健康、学び、趣味。

この8つの項目を見て、自分にとって大事だと思う順番に並べてくださいという、質問です。そして、

質問3)先ほど質問3で挙げた8つの項目をもう1度見てみてください。今度は、あなたが実際に、時間とお金、労力をかけている順番に並べてください。

質問2で並べた順位と、違いはありますか?という2つの質問だったんですが、

これは、みなさん、どうでしたか?
ギャップがあった方もいらっしゃるかなと思うんですが。

わたしは、この質問内容について初めて自分が考えたときには、家族→仕事→お金→学び→趣味…とかだったのかな?後ろの方はちょっと順番が定かではないんですが、家族、仕事、お金、っていうこの3つが大事だと思ったんですね。パッと聴いたとき。

でも、実際に自分がこれまでお金をかけてきた、とか、時間を使ってきた、あるいはいまも時間や労力をかけている順番に並べてみると、トップ3は、学び→家族→仕事、で、順番が違ったんですよね。

で、よくよく考えてみると、学びってわたしにとっては、本を読んだり、人の話を聴いたり、ひとり旅することも含まれていて、かつ、そこで何かしら気づきがあるってことが自分にとってはすごく大事だし、それこそ、そこに時間もお金もめちゃかけてきたじゃん、みたいな。笑 

で、「わたし、これ、すごい好きじゃん!!」と気づくという。

もしわたしが本当に、最初にパッと浮かんだ順番で大切にしていたら、お金がトップ3に来ているから、お金をそこ(学び)にそんなにかけてないと思うんですよ。だって、学びよりお金の方が本当に大事だったら、お金をもっと使わないように工夫したり、投資とかしてると思う。でも、実際に自分の生活を見てみたら、そうじゃないじゃん、ていう。

で、仕事もよくよく考えてみたら、確かに、仕事について考えている時間は長かったんです。なぜなら、もっと上手くいくにはどうしたらいいんだろう?と思っていたからね。考えている時間は長かったんですが、実際のわたしの生活をみると、自分自身の学びや家族にかけている時間や労力やお金の方が大きい。ってなると、あれ?わたし、自分が自分で思っているほどには、仕事の優先順位、高くないのかもしれないって気づいたんですよね、そのとき。

当時は今よりさらに子どもたちも小さかったので、余計そうだったのかもしれません。実生活を冷静にみてみると、自分がいろんなリソースを割いているところって別にあって、しかも、そこに関しては、結構上手くいっていたり、満足していたりするんです。でも、頭で考える大事なことって、上手くいっていないからこそ、頭で色々考えていて、そこにフォーカスが当たって実際より大事なことのように勘違いしているんだな、って、気づいたことがありました。

どうでしょうか、聴いていて、ピンとくることはありましたか?

わたしは、あらためて、いま、自分にとって大切なことに、時間や労力、そしてお金をかけたいな、と思っています。

特に、時間。

自分にとって大事なのは、気づきがあるような、発見があるような学び。

なのに、気づけばyahooニュースを延々と追ってみているみたいなことをしがちなので、ちょっと意識したいなと思っているところです。

#2024
#podcast
#365日の気づき

Thank you for reading!