見出し画像

あなたの幸せ度は何%?

こんにちは!みかりんです。

突然ですが質問です!

「あなたの幸せ度は何%ですか?」

日本は幸福度の低い国として有名です。その理由を色々な人が考えていますが、そもそも何を持って幸せというのでしょうか?

本当に幸せの人生と言える人は実は「0.3%」と言われています。あとの人は「そこそこ幸せの人生」「可もなく不可もない人生」「自分の思った通りにならず不幸一直線」のタイプに別れます。

誰しも0.3%のめちゃくちゃ幸せになりたいと願います。それでも「幸せ」になれない理由がちゃんとあるのです。その理由は生き方にあります。

人生は選択の連続です。その選択の一つ一つが、あなたを幸せにするかどうかを決めていくのです。それを知らないままだと、あなたは本当の意味で幸せにはなれない知ってください。

人生の選択には2種類ある

あなたの選択には2種類があります。知っていますか?

誰しもが「幸せになりたい」と思っています。しかし、自分の欲求がどこにあるのかによって、幸せが何かわからなくなってしまうことも多いのです。その理由は選択基準には2つあるからです。

人は選択するときに「プラスの達成欲求」と言う選択と、「マイナスの失敗回避欲求」と言う選択の2種類をします。この欲求のどちらをもとに選択しているのかによって違ってきます。

仮にあなたが何かのイベントを主催することになったとします。

そのときに「プラスの達成欲求」で動く人は「〜したい」「〜やりたい」と自分のやりたいと欲求をもとに、どんどん動いていくことができます。しかし、「マイナスの失敗回避欲求」で動いている人は、「失敗したらいけない」「間違ってはいけない」と「こうしたいな」と思うことがあったとしても、「でも、〜したら失敗するかもしれない」と「やらない」ことを選択します。

この選択の違いで、人の可能性で全く違うのはわかりますよね?

わかっていても人は失敗して怒られたくないし、嫌われたくないし、見放されたくないし、けなされたくない。そうすると何のチャレンジもできなくなるのです。他人の評価ばかりを気にして動くことになります。

一方、「やりたい」と言う思いを強く持って動ける人は、何にでもチャレンジするし、怒られてもまたやり直すことができる。自己責任で動くことができ、自分の望む未来を手に入れるまで頑張れます。

人は「プラスの達成欲求」から動き出しても途中で「マイナスの失敗回避欲求」に引っ張られてしまいやすい生き物です。そうやって選択をマイナスに持っていくほど、あなたの思い通りの人生は歩めなくなるため、「幸せ」を感じることが減ってくるのです。

あなたのタイプはどちらの選択タイプ?

どうやったらどんな選択をしているかがわかる方法があります。

それがあなたの「幸せ度」です。

まずは続きを読む前によーーく自分の幸せ度を思い浮かべてください。それから続きを呼んでくださいね!

画像1


では結果を簡単にお伝えしていきます。

あなたの「幸せ度」が80〜100%の人は「まあまあ幸せ」に生きている人です。日本人の全体からしたら20%と言われています。まあまあ挑戦して生きており、まあまあ学んでいる人です。だからこそ、まあまあの願い事や願望、小さな夢を叶えている状態と言えます。

あなたの幸せ度が60〜79%の人は「可もなく不可もなく生きている人」です。何事にも無難に生きており、欲を出さずに一生懸命生きてきた人です。日本人の40%がこのタイプと言われています。親からの躾を真面目にきちんと受けてきた人とも言えます。躾をちゃんと受け取ったからこそ、「怒られちゃいけない」「ちゃんとしなきゃいけない」など挑戦することではなく、失敗を避けることを中心に生きてしまうのです。だからこそ、大きなことを成し遂げることもできなければ、大きな失敗もない「可もなく不可もない人生」を送る人と言えます。

あなたの幸せ度が59%以下の人は「全く思い通りにならない人生を生きている人」です。日本人の残りの40%はこのタイプだと言われています。気づいていないうちにこのタイプに陥っている人が相当多いのです。「こんな人生のはずじゃなかった〜」と死ぬときに後悔するタイプです。例えば、「お金持ちになりたい」と思っているのに貧乏のままの人とか。幸せな結婚をしたいと思うのに離婚してしまう人とか。いっぱいいますよね。自分の思い描いた人生とは全く逆方向になってしまう人です。

なぜ生き方のタイプが違ってくるの?

それぞれに「生き方戦略」があるからです。自分がどうして今のタイプになってしまっているかは、あなたの性格をみれば一目瞭然。逆に言えば、自分の性格、つまり生き方戦略に気づいて、変わることを決められた人だけが本当の幸せ度を手に入れることができるのです。

性格には自分の価値観や判断基準がしっかりあらわれます

あなたがもともと「逃げ癖」があるのに、大きな目標を決めても「これは嫌だ」と思ったら逃げてしまいますよね?そうしたらいつまで経ってもあなたの願望は叶わないのが当たり前になってしまいます。

あなたにもし「依存心」があるままだと、誰かに依存しなければいけなくなり、「自分の幸せ」とはかけ離れて行くことになります。

幸せになりたければ現状把握が大事

何事にも「現状把握」が必要です。どんなに大きな夢を思い描いても、現状をしっかりわかっていなかったら、迷子決定で、人生で浪費ばかりになってしまいます。

あなたが何か大きなことを成し遂げたいとか、夢を叶えたいと思うなら、未来を想像する前に現状を把握することがめちゃくちゃ大事になります。今の自分と望む未来の差を把握することが一番の近道だからです。

その一番簡単な現状把握が「あなたの幸せ度」です。自分の感覚をまずは正直に感じてください。そこから、自分はどうして今の幸せ度になっているのかを深掘りしてみてください。

まとめ

あなたの今の幸せ度は、あなたの人生を決めていきます。あなたの人生を変えるのは、強烈に気づいて動き方を変えた時だけ。強烈に気づくきっかけは普通に暮らしていたら一般的には大病、倒産、離婚と言われています。どれも体験したくないと思うものが多いはず。だとしたら、「今」あなたがあなた自身に向き合うことが、人生を変えるのには大切です。変えたくない人は無理に変える必要はありませんよ。

このnoteをきっかけに一度自分の人生を振り返って、今の幸せ度を見つめ直してみてくれたら嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?