見出し画像

【like】-【手紙】【2021年12月13日】

私の好きなことの1つに「手紙」があります。
手書きの手紙を送るのが好き。

手紙を書く時って、
その人との思い出を懐かしんだり、
その人の素敵な所を思い返したり、
その人の喜ぶ顔を思い描いたり、
その人の事を心配したり、
色々な感情をもって書いていると思います。

そう思うと、
手紙ってなんて温かいんだろうな、と思います。

***

この時期、毎年手紙を贈り合う友人が居ます♪
X'masカード。

この季節は手紙を書く楽しみに加え、
クリスマスカードを選ぶ楽しさもあります。

その人の事を考えながら、
どのカードがその人っぽいか探して、選んだり、
逆に可愛いカードを見て、
「あ、このカード、あの人っぽい」と思って
送るつもりじゃなかった人にも送ろうと思ったり。

カードを選ぶ時、
いつもワクワクしています。
そんな時間も好き♪

そして、今年も嬉しいメッセージが届きました♪
今年はメッセージカードだけじゃなくて
プレゼントが一緒に届いたのには驚きました。
予期していないサプライズでとっても嬉しかったです♪
私の為にコレを用意してくれたんだ~と思うと更に嬉しさが増しました♪

20211213_手紙_01

今年は甥っ子姪っ子にもカードを送りました(^^)

平仮名が読める甥っ子と平仮名を練習中の姪っ子。
読んでくれたら嬉しいと思って、
2人へ向けたメッセージを送りました(^^)

お礼に可愛い写真が届いて、これもほっこり幸せ気分になりました♪

20211213_手紙_02

***

そういえば、いつだかの年賀状のCMで、
「日本は元旦に素敵な贈り物が届く国」
というフレーズがありました。

その意味は、
「お年玉の抽選付き年賀状」だからなのかもしれないけど、
私は、手紙は素敵なギフトだと思っていたから
このフレーズがとってもしっくり来て、
本当にその通りだなって思っていました♪

年賀状は、
今では送る人も少ないし、
ビジネス上の形式だけのやり取りの人も多いかもしれないけど、
その繋がりも有難いものだと思っているので大切にしています。

年賀状は、普通の手紙と違って量が多いので、
表面も宛名書き面も印刷してしまいますが、
一言だけは手書きで書いています。
その一言のおかげで、
その人の事を思い出して、また温かな気持ちになるからです(^^)。

だけど…、毎年この時期は、
手が腱鞘炎になるんじゃないかと思います(笑)。

20211213_手紙_03

でも、私には楽しみの一つで欠かす事のできない大切な行事です♪


#甥っ子姪っ子#私
#手紙
#ほっこり