最近よく聞かれる質問について

最近本当に嬉しいことに
私に相談をしてくださる方が多く、
その中でも

起業してみたいんだけど
何で起業したらいいかわからない

めちゃくちゃこの質問が多い!

正直起業自体はお金さえあれば会社の箱ができるわけだから
ネットで調べたり、経験者に聞けば
立ち上げの手順はわかるし、
やる気になれば今すぐできるとはおもう。

そんなん言ってるんじゃないよ!
っていう声が聞こえてきそうですが、
その通りで、
問題はなんの事業、
どんなことで起業しようと思ってるのか

これですよね。

実際私も超悩みに悩んで、
結論言うと起業したい!!!
って思ってから2年ほど経過。

これがかかりすぎなのかどうなのかはさておき。

きっかけは長くなるので今回は割愛しますが、
起業においても、将来の夢ややりたいことで悩んでる人
全てに言えるのは
圧倒的自己分析不足と自分の人生や感性、価値観を
言語化できたら全て解決できると
結論思いました。

今回は起業に関して書いてるので
一旦「起業」という点に関して言うと
何で起業するかは

①できることで起業する

②やってみたいことで起業する

この2パターンかなと。

じゃあ、

自分にできることってなんだ。
やりたいことがわかんないんだけど

そういう人も多いと思います。

でも誰しも必ず様々なことは経験してるはずで、
(それがやってみたいことだったかはさておき)
そこで起業することもできるはず。

でもそこが起業に結びつかないのはなんでか。

ベースとなる、

自分の人生で達成したいビジョン

自分の判断軸

人生の目的

これがまだ言語化できてなくて、
分析できてないからじゃないかなと。

私の人生の目的は、
自己肯定感の低い女性を社会から減らす。輝く女性を増やすこと

それは自分が本当に自己肯定感が低くて
辛い経験をしたから(過去の記事にも記載)

その自分を変えてくれた一つが、ライブ配信だったから。

でももちろん、配信をやってる時にそんなことなんて
気がつかなくて、
ふと
     自分の成し遂げたい起業に関して
            ✖︎
   成し遂げたい自分の経験からの人生の目的

この2つに関して考えてるうちに
ライブ配信で得られたことが
結果的に自己肯定感をあげてくれて、
自分の人生の目的を実現してくれる一つの手段だと思ったから
全てがリンクして繋がって
一気に思考が加速して
今に至る訳で。

要は何が言いたいかって言うと、
自己分析をして人生の軸を定めて、
そこにそぐう手段を選んでいけばいいんじゃないかな。

それが過去の経験であるのであれば、その実績を使えばいいし、
ないのであれば今から身につけていけばいい。

それだけだと思う。

別にお金持ちになりたい。

それでもいいと思うけど、
自分を満たす手っ取り早い方法は
自分より枠を広げた周りや、社会のためにどうしたいのか
志やビジョンを見つけることで
結果的に自分が満たされるんだと思う。


と、まぁ答えになってるんだかなってないんだか
今回もよくわかんないけど、
自分の幸せを願うより、
人の幸せ、
自分の経験から同じ自己肯定感が低くて辛い女性が輝ける社会を
作ること
そう思える今が一番幸せ、と言うことに気がついたので
ぜひ、起業ややりたいことを考える際には
自己分析や自分の思いや経験を全て言語化してみてはいかがでしょうか??

最後まで読んでいただきありがとうございました❤︎