見出し画像

情報の整理

無料記事なので軽〜く書きます(笑)


あなたにおすすめ動画
暇つぶしにスマホ見ていると、毎日毎日勝手に流れてきますよね(笑)


ある生徒さん(ミッドアマに挑戦するレベル)から
ある動画について真剣に質問がありました


斜面からの打ち方

どんな動画だったか、内容を聞いてみると


動画では難しい用語を使っていましたが
かなりの初心者向け内容でした(笑)

んーーー!、それね(笑)
空振りしないようにするレベルの話だよ‼️

と彼女には伝えました



分からなくなっちゃうんですよね
たくさん情報が流れてきますし


自分がどのレベルか
何が足りていて、足りていないか
ゴルフってよく分からなくなる


ハンデキャップという基準はあるのですが
人間ですから、良い時と悪い時がありますからね
何となく漠然としています

そしてゴルフが上手くなりたい人は
藁にもすがる思いですから
分かっちゃいるけど、ゴルフとなると
冷静に自分の足元が見えなくなる
情報の整理もできなくなる



ゴルフ以外に例えると分かりやすいんですよ


例えば偏差値65のお子さんがいたら
国立大学や早慶を目指して、塾に通い
そのようなクラスに入って
専門の先生に付いて対策をしますよね

偏差値65の人間が
偏差値40の大学の問題集は、わざわざやらないですよね

その逆で
偏差値40のお子さんに東大や京大の過去問ばかりをやらせても、ちんぷんかんぷんで、成績も伸びないどころか、何もかも嫌になっちゃいますよね


彼女の質問を受けて、そう思いました


私の仕事は、
生徒さんそれぞれに「今のレベル」を伝えて
各自に認識してもらうこと

そして次のステージに上がるためには
今、何が足りていて(←ここ大事)
何が足りていないかを伝え

スイングだけでなく
各自の年齢、スポーツ歴、生活環境や性格も含めて
思考の整理や練習の課題を組んであげること

です



そうしないとゴルフって伸びていかないと思うからです


例えば、60歳近くでハンデ20前後の専業主婦のオバサマが
やみくもにマキロイになりたいと言ったって(笑)

胸郭やらトルクが何ちゃらだとか
スイングにラグが欲しいと言われたって
無理です!(笑)

柔軟性があり手足も長い、今どきの若い女子プロ達のスイング動画を見て
私もラグが多めのスイングなりたい❣️と思っても無理です!


気持ちは分かりますけど、、、
まあ、素直な気持ちをバカにしたりしないで
生徒さんとはきちんと向き合って冷静に話すんですけどね


私はそれが習いたくて来たんですよ‼️と逆ギレされたこともあります(大爆笑)

でもね、無理なものは無理ですから



飛距離は10ヤードは伸びますけど
これからもう、230ydにはなりませんよ
寄せだとかパッティングだとかで
ご自身のゴルフを伸ばして楽しみましょうよ!

と提案したりするんですけどね


んーーーーーー
なかなかね(笑)


マキロイのようなスイングになれますよ!
この練習器具を買えば貴女にも出来ますよ!と
競技ゴルフをしたこともないような駅前インストラクターは笑顔で言ってくれますから😁

まぁそちらで頑張って〜👋と
ミヤミカは手を振るだけです笑


いつも読んでいただき、ありがとうございます

ゴルフの難しさや辛さは
人一倍、私は分かっているつもりです


商売となると難しいですけど
結局はどんな仕事でも
静かに、騒ぐことなく、自分のポリシーを貫けば
ご縁のある生徒さんとは良い関係が続けられると思っています

六本木の生徒さんとも、noteの生徒さんとも
オンラインの生徒さんとも


また書きますね
今また、アプローチの記事を練っています🎵


宮美佳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?