見出し画像

脱力は大切、でも腑抜けは最悪

レッスンを始めた頃から、うちの生徒さんには
口が酸っぱくなるほど言い続けています

ゴルフ(アドレス)は脱力だよ‼️



ゴルフスイングはアドレスとグリップで
半分くらい決まってしまう


でもその、アドレスの仕方
形は画像を見れば何となく分かるけど
中身(意識や概念)はどうなってるのか?


知りたいですよね!

若い頃、私も知りたかったです(爆笑)




🟢重心を下げて、下半身をしっかり構えるの?

いや、重心は下げないし、踏ん張らないし笑


🟢丹田?腹筋に力を込めるの?

塚原卜伝や宮本武蔵など話から派生したように
丹田神話はゴルフ界にも語り継がれていますが
んー、何故そうなってしまったのかなぁ
刀とゴルフクラブは構造が違うのに(笑)

丹田に力を込めたらスイングが止まってしまう、、、
スイングが止まってしまう時、ゴルフは1番荒れます

だから私は丹田神話にも反対です


ゴルフにもいろんな先生がいて
いろんな考えをお持ちでOK
当然ながらレッスンも「自由で」良いと思ってます
生徒さんは自分に合った先生を選べば良いことです




だから私は私の考えを堂々と語ります


まぁなんと言うかな、、、

私は自分が選手(プレイヤー)でしたから
「これなら現場で使える!」
「自分が自分に負けない!」←これだよね
プレイヤー目線で、私の知る限りの術を
六本木の生徒さんやnoteの生徒さんには伝えて行きたいんです


で、(笑)


アドレスは脱力〜脱力〜
と言い続けて来たけれど

んーーー、それ
私の言ってる脱力と違います‼️‼️‼️

と言う感じの生徒さんが
最近とても増えたような気がしてならない😢

で、今書いてる(爆笑)

それは脱力では無く、ただの「腑抜け」💦だよ〜、スポーツだよ!やる気あんの?


って感じの人が増えた

ゴルフのアドレスって、相当キツいです
素人がプロゴルファーのように構えたら
おそらく脳みそがスイングまでたどり着けないほどキツい
10球打ったらギブアップだと思います💦


どこを脱力するか
どこに力を入れるか‼️‼️
(力を入れなきゃいけないところがあるんですよ)←丹田じゃないよ笑笑




では書きますね笑


ここから先は

1,675字 / 7画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?