見出し画像

ラウンド中の作業工程(暇な時間は無い!)

先日、六本木のレッスンで
ある生徒さんのスコアカードを分析していて

〜この生徒さん(アベレージ)とは
週末ラウンドのスコアカードをレッスンの時に持参してもらう約束をしています
スコアカードを拝見し、スタートからの数字の流れを分析しながら生徒さんと問答をするという時間を設けています

私が疑問に思った数字の流れを指摘し
生徒さんに、ここはどうしたの?と質問をし
生徒さんなりの判断を答えてもらい
その判断は危険だよ、私ならこうだよ、
次回はこう考えてみてね、と話し合います

レッスン冒頭5分間
生徒さんと私のとても大切なやり取り
心理やコースマネジメントのお勉強時間です


(レッスンの際に数字の流れを分析しますから、ご希望の方はスコアカードをどんどん持ってきてくださいね!スコアって同じ90ストロークでも「流れのキーポイント」があります
キーポイント知る、学ぶことで、スコアって18ホールトータルすると5打くらい簡単に減るもんです)



で、スコアカードを拝見していたら
あるロングホールで大叩きしていたので
具体的な内容を尋ねたところ


あー
3打目でバンカーを逃げすぎて失敗しました💦

と返答がありました



私は
なにーーーー‼️と思いました笑

逃げる?
逃げても良いけど(自分で自信が持てないバンカーは逃げても良い)

で、あなたは
どこを狙って何yd打ったの?

と尋ね直したら



んーーー😅😅😅
???????な状態でした





バンカーに入らないように打っただけ?

それは「ゴルフ」じゃ無いよ

どこに向かって、何十何ydを打つ
打つ前には必ず
どこに向かって、何十何ydを打つ!って決めてから
ボールを打つんだよ

あなたはアバウトすぎるよ
ゴルフはそんなに簡単なものでは無いよ


例えばバンカーを避けるとしたって
バンカー左手前のラフの「あそこ」に
75yd打つ!って決めてから打つ
それがゴルフなんだ




この生徒さんも
悪気は無かったんでしょうが


このままでは
ゴルフの楽しさや奥深さも知らずに終わっちゃう
教えてあげないと可哀想!だと思いました




コースを回る基礎知識がないんですよね
そういうことを教える先生が居ないから



で、よく考えてみたら
おそらく殆どの生徒さんが同じような状態かも?と
思いました

バンカーを逃げる?
逃げてもいいけど、避けて打つだけじゃ単純すぎるよ!



今日はここに
「1つのショットを打つまでの私の作業工程」を書きますから、ゴルフというスポーツを細かく知りたい人は読んでみてください



やってみたら分かりますけど

少ない持ち時間の中、作業工程が多くて
メンタルなんかで悩む暇なんて無くなりますから〜(好都合でしょ笑)


ここから先は

3,262字 / 11画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?