見出し画像

スコアメイクの概略‼️


ゴルフに悩む生徒さんと出会い
Instagramの投稿なども拝見して


私がいつも首を傾げていることがあります






生徒さん達の「スコアメイク」って

何だかとても大変そうだなぁ


って、、、



メイクって「作る」って意味がありますけれど
生徒さんが日々頑張っている「スコアメイク」は
私の考えるものとは違う気がしてなりません


これは、いつか書かねば!思っていましたので
2024年、元日の今日に書くことにしました🎍

noteの皆さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします!


それでは、いつも通り
私の言葉で書きますね笑

。。。。。。



皆さんの「スコアメイク」って
「足し算」の気がしてならない💦



例えば、
朝のスタートから5連続パーが取れたけれど
その後、ボギー、パー、ボギー
最後ダボでも40だけど
バンカーホームランでトリプル叩いて
41になっちゃった💦

って感じの人が多いです笑



それですと

枠が無いというか

スコアの上限がない❗️ですよね



スコアって自分で上限を設定しないとダメで
設定無しでは、この私でも不安になりますし
例え50センチのパットでも
あれ?と外してしまうこともあると思います


良いスコアで回りたいとは願いながらも
何となく大雑把で計画性がないと感じます



。。。。。。。。

✴️スコアメイクって

実は上限があるんです‼️



皆さんのような「足し算式」ですと

増えていくものを心配しながら
不安に襲われ必死にもがく
時によっては、無理をしてスコアを減らしにかかり

結果として大きな墓穴も掘ってしまう



そしてこうなる

82も87も同じになる
92も96も同じになる

これって全然違いますよ❗️
成績にすると20〜30人くらい違いますからね



。。。。。。。





✴️上限が無いから不安になる‼️
「落ち着いてゴルフができない」

ここから先は

4,835字 / 3画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?