見出し画像

練習ラウンドで何故スコアなんか付けるの?笑笑

無料記事なので短めに書きます


競技初参加ならともかく
何年か出場しているのに、まだ指定練習日にスコアを付けている人の気が知れません


あんた、そんな暇あるの?って思います



数ヶ月前の下見ラウンドの話なら兎も角
競技の直前の指定練習ラウンドで
なぜカップインまでゴルフしますか?(爆笑)


私には分かんないです



勝つために(予選を通過するために)
ホール毎のティーグラウンドの癖や
自分の球筋の癖と、狙い目との相性
二次災害が起きないように
「外しどころ」(⭕️ポジション)を見つけたり
風向きの罠を探したり
ティーグラウンドを振り返って錯覚を確認したり
行きそうなところの芝質を確認したり

やることいっぱいあるのになぁ

指定練習日に
ゴルフなんかやってる場合じゃ無いですよ(笑)



しかもスコアを付けるって💦

パーパットとか、やっちゃうわけ?(大爆笑)

練習日と同じところに
当日カップは切らないです(笑)

。。。。。。。。。。

お仕事を休んで、ラウンド費も15000円払うから
「捨てゴルフ」が出来ないんですか?

何のための一日ですか?
本番のための一日ですよね?

スコアを付けちゃうゴルフをしちゃう方が
結果として「捨てゴルフ」になりますよ


練習ラウンドの3日後が本番ならば
3日後、このコースがどう御化粧されるか?

指定練習日には、そうやって想像しながら歩くだけでも充分なくらいです


ゴルフなんかしてる場合じゃ無い❗️笑
脳みそフル回転でも足りないくらい
やることがいっぱいあります
脳が疲れてヘロヘロですよ


。。。。。。。。。。

私はツアーキャディーもしてましたから言いますが
プロなんてパッティングなんかしませんよ

セカンドショットをグリーンにも乗せない😅(笑)

「グリーンエッジまで」ショットを打って
外しどころからアプローチをやって

パッティングは怪しいところだけ転がして
(ここはヤバそうだな、と思うラインだけ、2〜3回、転がして確認しておく程度)
球拾って次のホールに向かっちゃいます



パッティングなんて試合当日にやればいいんですよ‼️どうせ本番はグリーンの硬さも速さも違うし‼️


しかもアマチュアなんだから、緊張して自分のストローク自体が違っちゃうんだから❗️笑(〜もしかして練習日の自分と同じパフォーマンスが出来ると思ってるの?笑)←危機管理が甘いなぁ



。。。。。。。。。。

もし練習ラウンドで
スコアが良かったらどうするんですか?

本番の朝まで
その数字に囚われますよ



スコアが悪かったらどうするんですか?

本番の朝まで
その数字に囚われますよ



ゴルフはスポーツです
戦いです
データ分析では無いです



さまざまな考え方があって良いと思うのですが
私は自分の生徒さんには


練習ラウンドでは数字を出さないで欲しい、なぜなら良くも悪くも数字に囚われてしまい不安要素を増やすだけだから




2軍から抜け出したい!!
JAPANに行きたい!!と真剣にレッスンに通って来てくれてる生徒さんに
昨年から口を酸っぱくするほど言い聞かせ
その生徒さんは私の考えを理解してくれそうなところまで精神的にもコツコツ成長して来てくれてはいますが

が、‼️笑

今年もまた練習ラウンドで
彼女はスコアを付けてしまいました


。。。。。。。。。


んーーーー
人って、簡単に変われないんですよ


弟子ならばブッ飛ばしてますけど
生徒さんですからね〜笑


私はそれぞれに良かれと思うことを考え、アドバイスして、結局は見守るだけなんですよね



あー、ちゃんとやってくれよ!!
って思いますけど仕方がないです

悲しいですけど😢(爆笑)


。。。。。。。。


生徒さんを見てきて
なかなか上手くならない人
現状を突破できない人の共通項は


私に習う前に習われていたプロやコーチさんのスイング理論(結局自分が上手くなれなかった理論)や、ご自身の体力や環境せいする人が多いです

被害者ぶってる(笑)


言われたこと一つをきちんとやれない
御自身に目を向けられたら
今置かれた自分の位置と言うものが分かってくるんじゃないでしょうか




小さな積み木を積み重ねるように
ゴルフは上手くなるものです




たまには無料記事を書いてみました

これからも超コアな内容で有料記事を書き続けます

よろしくお願いしますね😉(笑)

六本木ゴルフコーチ
ミヤミカ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?