新しい事に挑戦しよう!

毎日、同じことの繰り返しで疲れていませんか?

家事育児、仕事などやりたくてやってる訳ではなくやらないといけなくてやっていると辛いですよね。

私が20代の時は気が向いたら仕事を辞め自由に好きな場所に行って暮らしてみたり、何か新しい事を始めて没頭したりする事で、自分の欲を満たし生きがいを感じていました。

ですが結婚して、子どもが生まれて毎日が家事育児であっという間に過ぎ、やりたい事なんて考えている暇もありませんでした。何だか毎日何が楽しくて生きているのか分からなくなってきて、子育てサポートの方に相談してみました。

すると、『もし、時間があって、何でもできるとしたら、何をしますか?』ときかれましたが、私は何をしたいんだろうとあまり思い浮かびませんでした。もちろん、ゆっくりお風呂に浸かったり、どこか友達と旅行行ったり、何か新しい事を学びに行ったりしたいと思いますが、まぁお風呂くらいしか叶わないだろうと思っていました。

ですが意外と周りには、子どもたちを預けて旅行行っているママもいるし、子どもと海外留学したりしている人もいます。という事は、やはり自分次第ということだと思いました。もちろん金銭面で難しかったりするとできない事もありますが、そこも含めて、計画的に何がやりたくて、その為にはどうしなければならないのか等、きちんと考えて行動すればできるということです。

自分の為の時間を確保し、目標をたて、何か新しい事にチャレンジしてみたり、好きな事をやると、毎日がなんだか楽しくなっていきます。

あと最近私がやっている事は、息子の学校の送り迎えでいつもいるけど話した事がない方ともできるだけ会話してみたり、道端で困っている人を助けてみたりしています。すると、何かが劇的に変わる訳ではありませんが、感謝の言葉を頂いたり、お話し出来て良かったですと言われる、そんな人とのコミュニケーションから貰える良いエネルギーで元気になれます。

皆さんも何か新しい事に挑戦してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?