子育てで悩んでいる方へ

私の長男が産まれてもうすぐ8年が経ちます。
あっという間と言えばあっという間ですが、良い事も悪い事もありましたが、すごく成長できたと思います。

ただ、本当にしんどかった2年間があり、その時期を乗り越えてきた経験を今、悩んでいる方の気持ちが少しでも楽になると良いなとシェアしたいと思います。

長男が産まれてすぐは、授乳など何もかも分からず大変でしたが、毎日隣に寝ている赤ちゃんを見ているだけでとても幸せでした。
しかし、子育てというものはびっくりするくらい大変な事だという事を思い知りました。
また二男の出産の時はコロナ禍で、日本からの両親の手も借りれなかったので余計に辛かったのかもしれません。

毎日毎日、片付けても片付けてもすぐに子ども達にぐちゃぐちゃにされ、自分の食べる間もない中、時間をかけて作った離乳食はこぼされ、旦那に作ったご飯もマズいと言われ手を付けてもくれず、私は何のために一生懸命頑張っているのか分からなくなっていきました。
終いには買ってきた食料を見て文句を言われた時点で、直ぐに捨てるようになりました。

私って何も出来ないんだなぁと思い、何だか毎日何もやる気が無く、友達に会うことさえもしんどく感じ、ただただ赤ちゃんのお世話と登園拒否をしていた長男を連れて公園に行くという毎日を1年程送っていました。

ストレスのせいか胃腸の調子が悪くなり、歩く事も出来なくなる日もあり、夜中に救急病院へ行ったこともあります。疲れでメヌエールになって2〜3日間目眩と吐き気で動けなくなったり、持病の乾癬が酷くなり体中に湿疹が広まったりと本当に体も心もボロボロでした。

さすがに自分でもメンタル限界かもと気づき、カウンセリングに通ったりもしました。
子育てで自分の時間が無くなってしまった事、毎日批判される事で自己肯定感が下がってしまった事でこんなにも生きることが辛いのかと、今では冷静に理解出来ますが、あの時はもう何も考えられませんでした。

私はこうやって元気になりました。

 自分は何が好きで、何が食べたくて、何が着たくて、これから何がしたいのかを思い出す。自分自身が楽しんでいると、子ども達も旦那も友達も元気になります。

 子育ては自分達だけではなく、地域のサポートや施設を利用する。旦那さんも仕事で疲れているので、旦那さんにたくさん頼ろうとすると喧嘩のもとになります。

 自分の思いをありのままに出せる相談相手を見つける。何でも話せる友達がいれば一番良いですが、友達には言いにくい事もある時は一人で悩まず、子育て相談所やカウンセリングなど、利用すること。

相手を褒めるという事。

こんな単純な事ができていませんでした。でも、それに気づき一つずつ改善していきやっと今、落ち着いて暮らせるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?