見出し画像

ミカの心と体の健やかさと笑顔を取り戻すまで✳︎22

テーマ「総合」


私は暗闇には慣れている
みんなは言った「隠れてろ」って
「俺たちゃ壊れかけのモノなんて見たかない」と
体の傷は恥ずべきものだと学んできた
みんなは言ったのよ、「失せろ」って
「誰もありのままのおまえなんて愛さない」と

だけど、心までも壊されるわけにはいかない
私のような人間にも居場所はあるはずなんだ
輝く私たちのために

鋭利な言葉で私を切り刻もうものなら
洪水を起こし、溺れさせてやるの
私には勇気がある、傷だらけだけれども

私は運命を受け入れる、これが私なんだ
見なさい、私が通るわ
ドラムを叩き、行進するの
見られても怖くはない
謝る必要もない、これが私なのよ

新たな弾丸が私の肌を撃ち抜いていく
言いたければ言えばいい、だって今日は恥で沈んだりはしないんだ
バリケードを突き破って進み
あの太陽へと手を伸ばす
私たちは戦士なんだ
そう、私たちはなるべき姿になったんだ

だけど、心までも壊されるわけにはいかない
私のような人間にも居場所はあるはずなんだ
輝く私たちのために

鋭利な言葉で私を切り刻もうものなら
洪水を起こし、溺れさせてやるの
私には勇気がある、傷だらけだけれども
私は運命を受け入れる、これが私なんだ
見なさい、私が通るわ
ドラムを叩き、行進するの
見られても怖くはない
謝る必要もない、これが私なのよ

これが私なんだ

私だって愛されることに値する人間なんだ
値しないことなんて何ひとつないんだ

鋭利な言葉で私を切り刻もうものなら
洪水を起こし、溺れさせてやるの
これが勇気なんだ、これが傷なんだ
これが運命を受け入れるってこと、これが私なんだ
見なさい、私が通るわ(見なさい、私がここを通るんだ)
ドラムを叩き、行進するの(突き進む、突き進んだ)
見られても怖くはない
謝る必要もない、これが私なのよ

鋭利な言葉で私を切り刻もうものなら
洪水を起こして、溺れさせてやるんだ
これが私なのよ

♪This is me   映画「Gratest show man」より。

和訳引用はこちら

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あなたの心、震えてますか?

気づいてる?
あなたの感情は、
瞬間瞬間変わってるってこと

この世の本当ってなんだろうね!?

我が子は笑顔のママが大好きなの。
わかっちゃいるんだけど!ってイライラしてるママ、
あなたの心からのサインに気づいて。

自分が我慢してるからって
我が子も我慢させてませんか?

かく言う私がそうでした苦笑


ママ、もっとあなたは
「こうしたい」って言っていいよ。

「私には勇気がある。傷だらけだけれども」


長かったけど、、
やっと、私は暗闇から抜けたよ。

2022/4/11  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?