見出し画像

ミカの心と体の健やかさと笑顔を取り戻すまで✳︎27

テーマ「想念+環境」

あなたは「ありのままの自分でいるよ!」
と、胸を張って言えますか?

女性は
結婚すると
「◯◯さんの奥さん」
子供が産まれると
「▲▲くん、◯◯ちゃんのお母さん」

日常生活において、名前で呼ばれないこともあります。

あなた自身の価値がいかほどか、、
あなたは考えたことがありますか?


まーったく自分自身に価値・自信が持てなかった私。

というわけで、
今日は「考え方」について書いています。


話を最初に戻します。

「あなたが、ありのままでいるために必要なもの」 
コレ何だと思いますか?


私なりの答えは「先ず、安心できる環境」だと思っています。

安心できる環境があることで、
リラックスすることができて
ありのままでいることができるように思いませんか?

あなたがありのままでいると、
家族も、友人も身近な人も安心しますよね。

このことに、ようやく私は気がつきました。

親や相手に傷つけられて、
痛みを抱えていたと思っていたけれど
それは自分で作り出した世界。

実は自分で癒すことができるし、
その思い込みは幻想だった。
そして癒す力を私たちは元々持っています。


これは私の経験でしかありませんが、
心が元気になると、
体も(臓器も)元気になるようです。

私はNVC/非暴力コミュニケーションをやりながら
コネクションプラクティスをやりながら
自分の心のケアをしながら
元気を取り戻してきた中で気づいたこと。

「元々、敵はいなかった」んです。

心が元気になると、
表情もイキイキする感覚も
グンと上がるように思います。

そんな毎日を過ごすと

元気にならないわけないですよね?笑

心のケアをしながら、
体も動かすことで
私は笑顔になることもできたし
健やかさを取り戻して来たんです。

2022/5/1  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?