見出し画像

美果『ねじ🔩🌹』オリジナル曲の歌詞&解説&YouTube演奏動画

『ねじ』
   詞・曲・編曲:美果

ひやかされてテレながらも
心から幸せそうな
満面のキミの笑顔
新しい彼女ができたんだね
大丈夫
きっとキミなら
うまくやれるって

オメデトウ
オメデトウ
よかったね
祝福しているはずなのに
なぜなんだろう?
一人になると滲んでくる涙

ねじを巻く
ねじを巻く
心の弦(いと)
弛(ゆる)んでしまわないように
明日からまた
日常を紡いで
歩いてゆけるように

少しだけヌケてるけど
ひたむきなキミのこと
つかず離れずの場所から
いつもいつでも見守ってた
できることが
目に見えて増えていくのが
うれしかった私にも

サヨウナラ
サヨウナラ
恋だった
今さら気づいたけれど
もう還れない
あの二人は
どこにもいないから

ねじを巻く
ねじを巻く
心の弦
たわんでしまわないように
明日から
また日常を紡いで
歩いてゆけるように

サヨウナラ
サヨウナラ
恋だった
今さら気づいたけれど
もう還れない
あの二人は どこにもいないから

ねじを巻く
ねじを巻く
心の弦
たわんでしまわないように
明日から
また日常を紡いで
歩いてゆけるように



  (2013年8月15日完成)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ようやく復活できそうで、ひさびさの歌詞アップシリーズです。
今回は、先日 西院WEST 5のライブで久しぶりに歌った美果の初期の代表曲を。
音楽活動を始めた2013年につくりました。

「大人のためのラブソング」ど真ん中の曲ですね。
好きと言ってくださる方が多く、歌うたびにリアクションをいただく曲です。
じつは密かに誰しも身に覚えのある「大人あるある」なシチュエーションなんじゃないかなと思ってて、だからこそ共感してくれるんじゃないかな。
せつないけどどこか淡い感じが、ブンガク的で、とても美果らしい曲だとじぶんで思ってます。

たしか最初、「ねじを巻く〜」っていうサビのフレーズが歌詞とメロ同時に降ってきて、「ねじ? は?何やそれ⁈」ってじぶんで思いながらギターを持って、コードを付けて弾き歌いしたと思います。
ほんとにいつも思うけど、そうゆうのっていったいどこから降ってくるんでしょうね⁈

アコギでつくって当時はアコギで弾きがたりしてたけど、ナイロン弦のほうが同じことを弾いても「大人な」感じになるので、今はナイロン弦の感じが気に入っています。

ずっと3連アルペジオで延々といくギターが「ねじを巻いているみたいだ」とアンケートに書いてくれた方がいました。
おもしろい視点やな〜。

セカンドアルバム💿「あれからのミチノリ」収録曲。
CDでは、じぶんでリードギター・のようなモノ を入れています。



🌟YouTube演奏動画をいちばん下に貼ります💁‍♀️


#ねじ
#オリジナル歌詞
#ラブソング
#大人のためのラブソング
#大人のラブソング
#失恋ソング
#失恋
#美果
#ギター弾き語り
#女性シンガーソングライター
#クラシックギター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?