見出し画像

人見知り歴20年の私が6回の●●で人見知りを克服した方法

こんにちは。
カラーセラピストのミカです!

このnoteを手に取って頂き
ありがとうございます。

今回のnoteは
・今までずっと人見知りだからもう治らない
・自分に自信がないから行動できない
・人見知りを克服したってどうせ何も変わらない

そんなあなたへ向けたメッセージになっています。

早速読んで頂きたいところですが
少しだけ自己紹介させてください。



『ミカ|隣のセラピスト』

◎現在31歳、元保育士
◎24/01~ 色彩心理カウンセラー取得
◎うさぎ大好き!可愛いうさぎと同棲中🐰

SNSもありますので
ぜひ遊びにきてくださいね✨
X(旧Twitter)
ミカ🌿人見知り克服セラピスト
人見知りのあなたが生きやすくなる情報を発信中!

Instagram
みか🌿心の保健室
カラーセラピーのことや私の夢などを画像と共に発信中!

Facebook
ワタナベミカ
コンテンツの更新情報やセルフセラピーの様子を発信中!

公式ライン
みか|隣のセラピスト
あなたの人間関係が良くなるコンテンツを提供中!

アメブロ
ミカ
人間関係が良くなるマインドやノウハウを発信中!

公式サイト
もみじの相談室
コンテンツのリクエスト募集中!


いきなりですが
あなたはこんなことを思っていませんか?

  • 人見知りの克服って
    無理してでも人と話すんでしょ?

  • 人見知りを克服できるのは
    限られた美男美女だけでしょ。

  • 私なんかに話しかけられて
    嬉しいはずないじゃん…

人見知り克服はしんどい、どうせ自分には無理。
そんなあなたの気持ち、痛いほどよくわかります。

なぜなら、私もそう思っていたからです。


人見知りであがり症
そしてコミュニケーションを取ることが苦手。


周りになかなか馴染めずいつもおどおど。
そんな私はいつもいじめの対象。
それは突然始まる無視。


私、何かしちゃったのかな。
変なこと言ったかなぁ…。
明日もまた無視されるのかな。


不安な気持ちでいっぱいの学生生活。

周りの空気を読んで
目立たないように生活しているのに
上手くいかない。

何をやっても自分は受け入れられないんだ。

そう思うようになり
自分の感情を感に蓋をして
過ごすようになりました。


子どものことが好きだった私は
保育士になる道を選び
短大へと進学、そして就職しました。

自分に自信のない私は
とにかく相手の指示を仰いでしまうのです。

相手からだんだんと煙たがられ最終的には孤立。
居場所がなくなり保育士を辞めることになりました。

やっぱり自分は受け入れられない。
そんな思い込みを日々強めていくのでした。




人間関係が上手くいかず職を点々とする私。
同級生たちは家庭を築いて幸せそう。

私もそうなっていたはずなのに…。
どこで道を間違えてしまったんだろう。


幸せな人たちを見て羨むしかできない自分。


なんで?
どうして?
やっぱり私なんて…。


自分の感覚は当てにならない。
もう頑張るのはやめよう




自分に希望が見出せない私。
何をやっても失敗の連続。

前にも教えたよね?
自分で考えてよ…
私に聞かないで!


頼れる人がだんだんいなくなり
孤独を感じながらも仕事へと向かう毎日。


嫌だな。
行きたくないな。

そんな気持ちが膨らみ
泣きながら仕事に向かう日もありました。



感染症が広がり、仕事の休みが多くなってきた頃。
SNSを見ることが好きだった私は
ある広告に目が止まったのです。

心のクセを見つけるカラーセラピー


心のクセ?
カラーセラピー?

心のクセってなんだろう。
カラーセラピーってどんなことするのかな。

自分の心にワクワクが湧いてきたのです。

私の心のクセはなんだろう?
今の現状が変わるかな?
カラーセラピーを受けてみたいな!

久しぶりに感じるワクワクドキドキ
受けてみたい気持ちがどんど大きくなってきます。

思い切ってカラーセラピーを受けてみることにしました。




カラーセラピーを受けてみると
自分の心のクセがわかってきたのです。


なんで今までいじめられてきたのか。
どうしてに人間関係が上手くいかないのか。


今まで上手くいかなかった原因が見えてきました。
自分で閉じ込めてしまった感情の蓋が開いたのです。


今まで感じていたこと、本当はどうしたかったのか。
自分で受け止めることで、
感情も表現できるようになりました。




カラーセラピーを重ねるごとに
自分がどう思っているのか
感じられるようになりました。

自分の感情を受け止めることができるようになると
対処もできるようになるので
自分に余裕が生まれるようになりました。

余裕が生まれ、
相手のことも考えられるようになりました。

相手の言いたいことや感じていることが
なんとなくわかる。


余裕を持って相手と関われるので人と関わることが
楽しめるようになっていきました。



自分の気が付かなかった部分に
気がつく楽しさを知った私。

自分のことがもっと分かったら
もっと生きやすくなるかも?

そう思ったので、
さらに自分と向き合うことにしました。


カラーセラピーで自分と向き合っていきます。
しかし、どうにも過去のことが思い出せない。
そんなに昔のことでもないのに
思い出が全然浮かんでこないのです。


あれ?
どうしてかな?


そんな不安を抱えながらのカラーセラピー。
色は私の心を素直に表現してくれます。


もしかしたら
「思い出したくないから感じないようにしよう」
そう思っているんじゃないかな。

セラピストの言葉にハッとする私。

セラピストの質問によって
少しずつ蘇る記憶。

当時自分で感じていないふりをしていた感情が
次々と涙となって溢れ出してきました。

「つらかったね。」

受け止めてもらえる経験。
私はこんなにも我慢していたんだ。

もっと自分に目を向けたほうがいいのかも。

自分のことは後回しだった私が
自分ときちんと向き合った瞬間。


しかし、向き合って終わりではありません。
自分の心のクセとどう向き合っていくか。

具体的な行動レベルに落とし込む必要があります。
無意識に心のクセが出てしまっているときは
緩めてあげる。

今まで積み重ねてきた無意識な行動なので
これがなかなか難しい。

時々セラピーをして自分と向き合う必要もあります。



自分の心のクセがわかったこと。
自分と向き合う時間を取れたこと。

そして
少しずつ内面が整ってきたこと。

そのキッカケを自分で掴めたこと。
これから自信をつけていく
土台ができたなと感じています。

カラーセラピーと出会い
勇気を出して自分と向き合って内面を整える。

あの時が人生が変わる帰路だったんだなと
強く思っています。




内面が整っていく過程で
自分に自信を持つことができたり

自分の気持ちを素直に表現できるようになったり
自然と人見知りしなくなったりと

たくさんの嬉しい変化を実感しています。

今までよりもちょっぴり自信のついた新しい私に
出会うことができてよかったなと思っています。



自然と人見知りを克服することができたおかげで
自分と関わる人にも変化が出てきました。

今までは関わることがなかったような
性格の方とも自然と仲良くなることができたり
新しい繋がりが増えたりと
出合いや成長のきっかけも増えていきました。

自分と向き合うことはちょっぴり辛いけど
向き合って自分とさらに分かり合えた時
あなたの人見知りも自然と克服できていることでしょう。




何もしなくても人生は進んでいきます。
人見知りで悩んでいる時間を減らすことが出来たら。

その先の理想の未来に辿り着く時間も
ちょっぴり短くなるかもしれませんね。

あなたが人見知りを克服する鍵は
あなたの中にしかありません。

私と一緒に見つけてみませんか?

このnoteがあなたの人見知りを克服する
きっかけになったら嬉しいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



それでも、あなただからできたんでしょ?
そう思いませんか?

今までの私なら確実にそう思います。

だって今まで頑張ってきたけど
できた経験なんてないし。

私にできるのかな。

人見知りで自分に自信がない。
恋人にも浮気されて振られる。

そんな私でもできました。
なぜできたのか。

それは1人でやらなかったから。


誰かに助けてもらってもいいんです。
手を差し伸べてくれる人の手は
しっかり握ってお世話になっちゃいましょう。

ここまで読んでくれたあなたへ
特別なプレゼントがあります。

SNSで感想を書いてくれた方限定にはなりますが
あなたの人間関係のモヤモヤをお聞きする
60分の無料カウンセリングを実施します。

今後の流れ
①感想を発信
 (メンションなど付けて頂けると確認しやすいです)
②Twitterのアカウント名を公式ラインにて送信
③日程調整

このように進めていきたいと思います。
あなたが変わるきっかけはここかなと思っています。

ここまで読んでくれた行動力のあるあなたなら
必ず人見知りを克服することが出来ます。

私と一緒に挑戦してみませんか😊


あなたからのご連絡を
心よりお待ちしています。

最後までお読みくださって
ありがとうございます。

ミカ

↓公式ラインへのお友達登録はこちらから↓

お友だち登録は画像をタップ


このnoteであなたが変わる
きっかけ作りができたら
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?