見出し画像

月曜日のダンジョン

朝から憂鬱。月曜日の朝は絶望しかない。
月火水木金のブロックを毎日ひとつずつ、マリオみたいにジャンプして崩して、金曜日の夜からスター状態になり、日曜日の夜にぴたっとスター状態が止んで、気づいたら土管で地下のような暗い気持ちになっている。
そしてまた月曜日から地上に出て、ブロックを崩す。
とにかく月曜日の朝は、また仕事が始まるダンジョン感が凄くて気が遠くなってしまう。
毎週毎週ゴールの旗につかまる前に、土管でスタートに戻されるような気持ち。
ゴールの旗はわたしにとって、長期休みの時にはためく。
直近だと年末年始休暇に向けて、一面クリアの前までのダンジョンが続くのだ。

今週は生理周期で体調が良くない。
今日は朝から鬱気味すぎて、友達との夜ごはんの約束をリスケして、シャワーを浴びる腰は重く、PMSどころじゃなくてPMDDなんじゃなかろうかと、メンタルクリニックをググった。
だけど私はメンタルクリニックがどうも先入観的に苦手で、逆に鬱にされてしまいそうな気がして、いつも行けない。変な先生にあたって、洗脳されたらどうしようかと考えてしまう。
婦人科や精神科を選ぶのって難しい。
その先生が自分に合ってるのか、正しい処置をしてくれるのかが自分で分かる気がしないからだと思う。
だけど、とにかく変なことはされたくないと思うと、どこもずーっと予約できずにいる。

アメリカでは、もっと気軽にカウンセリングを受けたりしているらしい。
それは自分達が強くないと知っていて、上手く付き合う方法を探っているみたいでポジティブだなと思う。
日本では、精神科って少し特殊なところに思われてる気がする私もそのバイアスを持ってないとは言えないけど、アメリカの話を聞いて考え方が変わった。

私は時々弱る。だけど、そんな自分とうまく付き合っていきたい。
そんな自分とうまく付き合って、もっと自分を知る努力をしたい。
カウンセリングで楽になるなら、それも試してみたい。

ここのところ仕事のプレッシャーが強くて、月曜日は軽くパニックみたいな、気持ちが落ちすぎて泣く時がある。
でも、私は鬱になるようなタイプじゃない。と思いたい。

とにかく生理前のホルモンバランスと上手く付き合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?