物件選びに際するメモ書き その2


おはようございます、杏鈴です。


内定がでました。引っ越すことが9割くらい確定しました。

というわけで前回も少しだけ書いたんですけど一人暮らしで物件選ぶときのメモ書きをね、未来の私のためにもう少し情報増やしてメモしておきます。随時更新します。思い出したらここに書くんだよ僕。

4年間一人暮らしをしている、家事が苦手な大学生が欲しいなって思ったものです。皆様のご参考になれば幸いです。


【見てほしい条件】

・Wi-Fiの回線(ゲームする人は特に、強い回線が引けるかどうか重要)

・コンロが2口以上あるか(IHなら火力確認、ガスは掃除が大変。)

・作業スペースとシンクの大きさ確認(狭いと自炊きつい)

・立地(通勤/通学先と路線、駅、乗換、混み具合の考慮)

・部屋の位置(南窓、階数、角部屋かとか)

・安いスーパーが近い(自炊にしろ惣菜にしろ安いと◎ドンキが最強)

・建築方法(鉄骨?木造?細かい構造は?耐震大丈夫?)

・築年数(あんまり古いと、見た目綺麗でもアレかも。水回りとか)

・建築会社(建て方の得意不得意がある、らしい。詳しくない)

・収納が広い(季節ものの服とか布団とかの収納。衣装とウィッグも)

・鍵が電子ロックかどうか(鍵を失くすため)


【買い直す、買い足すもの】

<できるだけすぐに買うもの>

・扇風機

・ヨギボまたは座椅子

・フライパンと蓋

・ベッド(母が買ってくれそう)


<未来の私が買うもの(上が優先度高)>

・ホットクック

・オーブンレンジ

・ゲーミングPCと周辺機器(モニター,マウス,キャプボ,椅子)

・冷凍室の広い冷蔵庫

・ミシン(衣装制作用。アイロン台やスタンドも欲しい)

・乾燥機付き洗濯機

・食洗機



みなさまの一人暮らし生活にお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?