見出し画像

中学3年生、今日も元気に校則見直し!!

皆さんおはようございます!(現在時刻AM7:26)
もうすぐクリスマスですよ🎄
皆さんクリスマスのご予定はなんですか??

⚀残り3ヶ月の活動

現在中学3年生の私、ルールメイキングに携われるのも残り3ヶ月ちょっとになってしまいました。
率直に、、悲しいです。
そんな悲しさを担いながらも、
今回は、沢山の努力の結晶をここでお話させていただきます。

1.ドキドキ!PTA実行委員会


ルールメイカーが考えた2つの校則見直しの原案について、PTA実行委員会にお邪魔させていただき、沢山の意見をいただきました。
保護者だからわかる意見を沢山聞くことが出来ました。その中であるPTAの方が仰った意見で、その場にいた全ての人が何かに気付かされました。

服装が揃っていなくても、自分が着たい服を着ているということは気持ちは揃っている。

すごくかっこいい一言じゃないですか?
もしかしたらこの文は間違えているかもしれません。ですが、ルールメイカーは、揃える揃えないしか考えていませんでした。だからこそ、
この言葉がすごく印象的な会でした。

2.ハラハラ…学校運営協議会


⬆️本校の記事です。

12月2日、学校運営協議会を開かせてもらいました。ここが通れば…校則が変わる…!!
私たちは、学校運営協議会で原案や、自分たちの思いをぶつけました。結果はどうでしょうか。

制服・服装チーム:全て承認!!
iPadチーム:1部修正が必要、非承認…

という結果になりました。
私は制服・服装チームで、すごく嬉しかったです。
同じチーム、そしてルールメイカーと考え、見直しが出来た校則、頑張った甲斐がありました。

また、12月13日(月)より、見直しの1つにあった、体操服着用可を行っています。
たくさんの人が体操服で登校して学校生活を過ごしています。
中には、制服の人もいます。私はその1人です
それぞれで選べるので、前より少し過ごしやすい学校になりました。

iPadに関しては、これからもっともっと考えていき、誰もが安心出来る、そして使いやすいルールにしていきます!

3.元生徒会長YouTubeデビュー?!

そうなんです。聞いてください。私YouTubeに出ました。大阪の実証事業校2校がルールメイキングの活動を報告したり、本音を話す会というものがあり、私含め4人のルールメイカーが参加しました。
めちゃめちゃ楽しかったです。
ルールメイカーや先生方の本音、これまでの活動の進捗などなどたくさんの話をしました。

⚁本当に残り少ない日々

今年のルールメイキング活動も12月20日で最後です。悲しいです。本当に残り少ない活動です。
だからこそ、これからの1つ1つの活動は今まで以上に大切にして、悔いのないよう、そしてたくさんの意見を残すように、頑張っていきます!

最後に、私のクリスマスの予定を…
24日:受験勉強
25日:受験勉強☞イルミネーション(予定)

受験生頑張ります!😢

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?