自分が好きなアーティストについて(後編)

こんばんは。 みくです。

前回の続きとなります。 たぶんすぐ終わるはずなのでさっと読んでください。


5.ExWHYZ(EMPiRE)

よくBiSHと並んで名前が出ることの多かったEMPiREが解散し、メンバーそのままで再始動したmayu、maho、now、yu-ki、mikina、midorikoの6人からなるグループです。

BiSHを知ってからEMPiREの名前は聞いてはいましたが、曲を聴くようになったのはExWHYZになってからです。 きっかけは昨年の4月にBiSHの曲をYouTube Musicで自動再生していた時にたまたま引っ掛かったこの曲。

せっかくなので1時間耐久バージョンを置いておきます笑 メロディーでイチコロでした。 夜21時以降に聴くことをおすすめします。 曲名である「4:00 a.m」の通り、朝4時に聴いたら最高でしょうね(僕はそんな遅くまで起きれないので聴けていませんが…)。
こちらもBiSHと同じく「隠れマスター(マスター=ExWHYZファン)」を現在進行形でやらせて頂いており、曲もそれなりに聴いてきましたが結局最後はこの曲に行き着きます。

EMPiRE時代の曲で一番好きなのはこの曲。 王道です。

ちなみにEMPiRE時代の曲はほぼ聴けていません…

このグループとの出会いが次回の記事につながります。 なので曲紹介も次回のために少なめに…

6.Vaundy

言わずと知れた、日本を代表するアーティスト。 作詞作曲の他にもグッズのデザインや身の回りのプロデュースを自らやってしまう天才です。
「この天才が僕の1個年上なのか…」と曲を聴く度に感じます。 しかも超有名曲は10代で作詞作曲をされたということで、もう何がなんだか…笑

Vaundyは5月くらいにCMで流れていたこの曲に衝撃を受けたことから。

まあ凄い。 サビのパワーが凄い。

12月頃まではこの曲しか知りませんでしたが、アルバム「replica」が発売されたのを機に一気にいろんな曲を聴くようになりました。

が、Vaundyで最も衝撃を受けた曲はこの「replica」に収録された曲ではありませんでした。

Spotifyで聴いて衝撃を受け、MVを見て更に衝撃を受けました。 音楽もMVも最初から最後まで完璧すぎて、一回聴き始めると最低10回は回しているくらい好きです。 これを19歳のときに作詞作曲したというのも衝撃。

以下、おすすめ曲です。

この曲も最初から最後まで完璧。 歌詞は無いのですが気分を上げたい時などに必ず聴いています。

この曲も凄い。 特にMVが芸術的すぎます…

ファンが多い印象が強い、この曲。 なんとも言えない独特な雰囲気が良いです。


以上2アーティストが大学3年~今までにハマった歌手です。 

7.今後ハマりそうな歌手

他にも聴いている歌手を挙げます。

1.UVERworld

先ほどの「しわあわせ」と同じ時期くらいに「PRAYING RUN」を聴いてから細々と数曲をループしている状態が半年以上続いています。 歌手は何も悪くないのですが、UVERworldを聴くと良い記憶と悪い記憶がどっちも出てくるので少し苦しい…

圧倒的Aメロのかっこよさ。 

2.ONE OK ROCK

ONE OK ROCKもUVERworldとほぼ同時期から細々と聴いています。 徐々に聴く曲が増えているのでハマる日も近いかもしれません…

有名な曲ですが、2番サビ前の「誰かの記憶に残るような人生をお薦めします」というフレーズが頭から離れません。 この歌詞に出会ってから「誰かの記憶に残るような人生とは?」をずっと考えています。

3.WACK所属の他のグループ

ExWHYZが所属している事務所であるWACKにはテレビ企画より始動したことでも有名な豆柴の大群やGANG PARADE、BiSHの祖先(?)であるBiSなど様々なグループが所属しています。
これらのグループは今回は割愛させていただき、次回に回します。


初めて自分の撮った写真が1枚も無い2記事になりましたが、こういうのも良いですね。 この2記事を見て、挙げた歌手のどれか1つでも「おっ」となってくれたら幸いです。


ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?