見出し画像

「がんばらない」という努力の在り方

「そんなに頑張らなくて良いよ…」


そう言われても、
私にはよく、わからない。


頑張るって、どういうこと?


自分では、頑張りが足りないと、
常に感じているにもかかわらず、


「頑張りすぎ」という評価が返ってくる。


*

時代が変わった…。
世界も変わった…。

頑張るの定義も、
頑張らないの定義も、

変わったのだと思う。


かつて教わってきた認識が、
通用しない社会。


これまで「違う」と言われて来たものも、
現代の「正解」になりつつある。


その逆も然りで、
これまで「推奨」されてきたものが、
今は通用しない。


頑張るとか、頑張らないという感覚も、
従来発想では、何かが違うのだろう…。


正直、生きづらい…。
私は、どうも馴染めない…。


普通の感覚と思っていたものが、
むしろ「繊細過ぎる」と呼ばれる。


色の無い音が、周囲を埋め尽くす。
心の乗らない機械の声が、溢れても、

気に留めることの方が、「異常」だという。


なんだか、悲しい…。

それが当たり前では無かった時代を
懐かしむ私は、考えが古いのかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?