2weekコンタクトを1年以上塩水で洗い続けていました ~イギリスのコンタクト洗浄液の罠~

こんにちは。

タイトルの通りお恥ずかしながらかれこれ1年以上、洗浄作用のない洗浄液、いえ、ただの塩水で2weekコンタクトをこすり洗い&つけ置きをしておりました。

私が愛用していた塩水はこちら↓↓

画像1

テスコで2ポンドほどで売っているSaline Solutionです(安い!!)

"For rinsing and rehydrating all types of contact lenses."とありますね。すすぎと水分補給ができますよーとのことです。私はすっかりこれでコンタクトが綺麗になるものだと思っていました。日本だと洗浄液は1本600円以上するかと思いますが、さすが日用品は安いイギリス、ありがてぇなぁと使用し続けておりました。

さて、この思い違いは前記事の通りコンタクトのアップデートのため眼鏡屋に行ったときにはじめて発覚しました。

optician「はい、今使っているコンタクトはxxのxxですね、洗浄液は何を使ってますか?」

私「あ、持ってきました。これです」

optician「・・・うーん、これは違いますね。結構間違える人が多いんですけどこれはレンズをクリーニングする作用は全くありません。正しい洗浄液を出しておきますね。」

そして貰ったのがこちら。

画像2

multipurpose solution - for cleaning, disinfecting and soaking all contact lenses とありますね。つまり洗浄と消毒とつけ置きができるとのこと。はい、これが正しい洗浄液です。7.5ポンドしました。。

調べてみるとSaline Solutionはレンズを装着する前にレンズを洗い流すのに使用するただの塩水だそうで、日本ではこういうものを見たことがなかったので私はすっかり洗浄にも使えるのだと思い込んでいました。ちゃんと英語読めば塩水って分かるのにね…


なにはともあれ、これまで目に異常が出なかったのは幸いでした。今後は正しい洗浄液を使用していきたいと思います。

その後、SuperDrugに行ったのですがSaline Solution(塩水)は3ポンド強なのに洗浄液は10ポンドしていました。

画像3

(こうやって並べてくれれば何か違うのかなと調べようと思うのにね、、近くのテスコにはSaline Solutionしかなかったんですよ…。)

みなさんもお気を付けください。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?