見出し画像

未熟者のカレー道 第2回 〜スペアリブの豚骨魚介カレー〜

俺の名前は未熟者。どこにでもいる独身精神科医だ。

前回のカレー道、めちゃくちゃ閲覧されてて正直ビックリした。noteが趣味のマダムの皆さん、本当にありがとう。



今は秋の某日、ちょっと前まで35℃とか言ってたのに、気がついたら長袖がないと肌寒い季節になってきた。

寒くなってくるとカレーが食べたくなる。

なんならデカい肉にもカブりつきたい。

なんなら魚介豚骨ラーメンも食いたい。

独身男性の欲望は留まることを知らず、それぞれの欲望が自分勝手なことを言ってくる。

誰かが言った・・・全部やっちゃえばよくない?

俺は思った・・・全部やって確かめればいいだろう(PRAYING RUN)

独身男性の挑戦が始まる。



カレーを作る手順


1. 

画像1

画像20

まずは昆布とかつおぶしの合わせだしを作っていく。今回の魚介豚骨カレーのベースとなるものだ。しっかりとダシをとっていく。だしをとるとき、あまり動かさないとか沸騰したらすぐ出すとか色々言うが、今回はカレーに入ってしまうものだからちょっとぐらいエグみがあっても旨味になるはずだ。適当にやって1リットルぐらいだし汁を作れたらそのまま置いておく。


2.

画像2

画像3

画像4

豚のスペアリブはしっかりフライパンで焼いてメイラード反応をさせて旨味を閉じ込める。ここの香ばしさも旨味だからしっかりやるといいだろう。終わったら圧力鍋に入れておく。


3.

画像5

画像6

次に玉ねぎ3個をみじん切りにしてさっきスペアリブを焼いてたフライパンで炒める。ここに多少の塩をかけて後はしばらく放置しておく。玉ねぎの色を変えるのは時間がかかるから、ここに真面目に付き合うのは愚作だ。


4.

画像7

画像8

画像9

にんにく5片、しょうが1片、舞茸1パックをみじん切りにして香味野菜ペースト的なものを作ったら、色の透き通ったたまねぎに投入して弱火で加熱し、真・香味野菜ペーストを作る。


5.

画像10

画像11


画像12

圧力鍋に適当にカットしたじゃがいも4個と真・香味野菜ペーストを投入。そこにひたひたになるぐらいのだし汁を注ぐ。もうすでに美味そうだ。


6.

画像13

画像14

今回は魚介豚骨ラーメン特有の甘さも出すためにリンゴハチミツペーストとリンゴジュース200mlも入れてみる。


7.

画像15

ここまできたら後はほとんど完成だ。圧力鍋の蓋をして、20分間圧力をかける。


8.

画像16

開けて味見をしてみると極上のスープが出来上がっていた。ここにカレールーを入れて溶かす。今回は甘みを出したいからバーモントカレー甘口とトロピカルカレーだ。

画像17



9.

画像18

カレールーが溶けたら一煮立ちさせる。この時、ラーメンへのリスペクトのため、市販の魚介醤油ラーメンスープを入れる。コクが増したような気がした。


10.

画像19

実食してみる。

一口食べた瞬間、俺は日本人のDNAには逆らえないことを悟ってしまった。日本人はダシに弱い。

よく美味いラーメンのスープを"水のようにガブガブ飲める"と表現することがあるが、今回のはまさにそれだ。サラサラと喉を通ってゆく、爽やかな味わい。豚と香味野菜の旨味を出ている。美味い。図らずもカレーは飲み物であることが証明されてしまった。

スペアリブもホロホロになるまで煮込まれており、骨もニュルっと抜ける。肉肉しくて最高に美味い。

今回のカレーは大成功だったが、まだまだ至高のカレーはあるはずだ。

未熟者のカレー道はまだまだ続く。



レシピ(6-7人前)

豚スペアリブ 800g

じゃがいも 4個

舞茸 1パック

玉ねぎ 3個

しょうが 1片

にんにく 5片

ハチミツリンゴペースト 1袋

魚介醤油ラーメンスープ 1袋

100%リンゴジュース 200ml

かつおだしパック 2パック

だし昆布 2枚

好きなカレールー 好きなだけ

塩 適量


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?