見出し画像

GWにシャニマス復帰したオタクが100位目指してゆるーく走ってた話〜Pカップお疲れ様でした記事〜

皆さん、こんにちは。未熟者です。

今回はシャニマスというゲームのPカップ市川雛菜部門(?)の100位入賞を目指して走っていたので、参加された皆さんお疲れ様という意味を込めて参加録を書いていこうと思います。

↑追い込まれて悪態ついてる図



1.自己紹介と走るまでの小噺


自分がシャニマスどれぐらいやってるかを最初に軽く話しますと、一応事前登録をしていたのですが、実際にサービス開始してから最初に3人ぐらいTrueを見たら飽きてしまい、今年のGWまでほとんど放置していました(無料10連だけ回してました。浅ましいオタクなので。)

今年の3月ぐらいからコロナウィルスのせいで諸々の趣味が出来なくなってしまい、暇過ぎて死にそうだったので、「昔やってたし、友達もやるっていうから復帰するか」とGW前に復帰しました(無料10連やってる時期だったのでタイミングよかったなと思いました。浅ましいオタクなので。)
でも、怪速アオゾラ!ガシャがちょうど終わってるタイミングで復帰したのは自分の人生最大の過ちと言えるかもしれません。うち来るの無いシャニマスをずっとやらされるという地獄をここから延々とやらされることになるのですから・・・。

画像1


それはさておき、それからはひたすらにTrue鉱山を堀り続け、貯めたジュエルでガシャを回しという感じでふんわりやってました。友達にグレフェス結構やってる友達がいたので、色々教えてもらいながら現在はグレード6を維持し続けてる感じです(所々カードが足りて無いのでグレード7に昇格したことはありません。誰かうち来るとサンタ峰をください。)

画像5

実は復帰したときに、半分冗談みたいな感じで友達とPカップ一度ぐらい走りたいよなーという話をしていて、今回割といいタイミングな気がしたので、やろうと思いました。(友達はあさひのWINGが怖い・・・という謎の供述を残して消えました)

走ると決めたら、後は誰で走るかを決める必要があります。

自分の最初期の推しは夏葉だったのですが、グレフェスであまりにも放クラが冷遇され過ぎているせいで、夏葉を心の底から愛せなくなっている自分がいるんですよね・・・(スパイク思考) 

俺は悪くない!TKYMが悪いんだ!!

夏葉のコミュは全体的にめちゃくちゃいいんですけど、未だにアルティメットマーメイドTrueを超えるコミュが出て来ず、その後のやつはどれも結局“焼肉のタレ”という感想です。これ以上は夏葉Pと喧嘩になりそうなので多くは語りません。

画像2


シャニマスのコミュに触れていくうちに自分は咲耶にも惹かれていきました。浅田次郎とか重松清みたいな、無骨な父親の優しさに何となく気付く系の話が昔から好きで、咲耶のコミュがめちゃくちゃツボにヒットするんですよね。小生、幸福のリズム好き好き侍に候。プロデューサーと咲耶、お互いに背中を追いかけ合うような関係も良いんですよね〜。はぁ〜好き。

画像3


後、シャニマス期待のSuper Nova、ノクチルもコミュが素晴らしくてめちゃくちゃ箱推ししてるんすよね。天塵はちゃめちゃによかったな。中でも雛菜めちゃくちゃに好きなんですよね。ノクチル内のどこと掛け合わせても強くて(?)、HAPPY-!NGで見せたある種ラディカルな幸福論とかもツボofツボ。はぁ〜好き。

画像4

結局、色々考えたけど、「なんか雛菜のやは〜をずっと聞いてたら歌姫周回も耐えられそうだな(意味不明)」と漠然と思ったので、雛菜で頑張ろうと思いました

↑なお後日こうなった模様



2.歌姫周回する際の作戦


雛菜で走ると決めたので、基本的には【HAPPY-!NG】(P-SSRはこれしかないので)でいきます。

画像6

次にサポートを決めていきます。【HAPPY-!NG】がDaVo型のカードなのでここに寄せるのが好ましいですが、自分が持ってるのが1凸であり、後述するイルミネシステムを使うなら4凸アピールスキルまでSPが足りないと考えて、主に無凸アピールスキルを使うことにします。ゆうて3倍アピールだし、先制攻撃も強いし十分やろ(適当) 

画像18

そうなるとメインはDaになるので、Da極のサブプランとしてViの実質2極編成で行くことにしました。よって、もう1つのアピールスキルは駅線上の日常になります。


Daメインで歌姫周回をするメリットは先人たちが山ほど記してるとは思いますが、自分が1番メリットに感じたのが歌姫Da1,2位で行けることです。これによりファン数がある程度安定すると感じました。


ここで説明しよう!イルミネシステムとはイルミネ最強サポートと名高い”駅真乃“、“花めぐる”、“星灯織”を組み合わせた歌姫周回をもの凄く楽にしてくれる編成の骨幹のことである!!(CV:立木文彦)

画像7

画像8

画像9

自分は悲しいことに”星灯織“を持っていないので、ジェネリック星と名高い【魔法の階段を上って・・・・・・】を採用しています。

画像10

花と駅は普通に持ってるので使います!!

画像12

画像11

残り2枠をどうするかというと、やはり行動回数をオーディションに割かないといけない→出来るだけお休みしたくない→マスタリー体力が強い!ということで【今日の手は空を切らない】を採用。

画像13

ラジオも結構行くので、歌姫Daの古からのパワーカード【桜餅マスター……?】も採用します。

画像14

以上でプロデュースデッキが完成しました。

画像16

ステータスを安定させるために今回の持ち込みは余りまくってるDa基礎知識本を持っていきます。残り1枠は一応タルトを。

画像15

プロデュース上の作戦としてはDa極にしてViもついでに育てつつ、アピールスキルはDa2.5倍+Vi2.5倍+HAPPY-!NG+駅線上の日常という構成を目指して、うまく歌姫周回をしていきます。


3.実際の立ち回りとまとめ

・シーズン1
ひたすらラジオ連打で、ファン数に余裕があればマスタリー体力のいるDaレッスンやViレッスンに行きます。約束も1回は守りたいので、行けそうなら行く感じで。
目標ステータス:Vi 200以上、Me 200以上、SP あさひ上限の列+HAPPY-!NGまで

・シーズン2
Me稼ぎたいのでちょこ先輩がいるときのラジオは行きつつ、後はマスタリー体力のDaレッスンを連打。配置が弱いときに1回だけ1万オーディション行きます
目標ステータス:Vi 400以上、Me 300以上、SPは駅真乃の金パッシブとれるまで

・シーズン3
ひたすらオーディション行きます。4万オーディションはVo1位だと事故ることがあるので、2位スピアでいきました。5万オーディションはひたすら1位スピア。
目標:駅線上の日常とって、可能なら駅真乃の逆サイドのパッシブ+雛菜の上限+50まで

・シーズン4
ここもひたすらオーディションです。10万はVo1位だと事故る可能性あるので2位スピアでいきました
20万はDa1位のときは言わずもがな、Vi1位のときもパーフェクト2回+思い出アピールで概ねいけます。Vo1位のときは2位スピアでどこかのLAをとれるように祈ってました。
30万(歌姫)はDa1,2位はいって、Da3位のときは七彩に逃げてました

・WING
適当にやりました。やっていくうちに決勝Vo1位は3位パフェ2回→2位パフェ2回(どこかのLAとれそうなら思い出アピールでよい)でやると8割ぐらい勝てることに気が付きました(どうでもいい)

以上で大体1周30分ぐらいでファン数は170-230万で、1日1200万ぐらいやっていた感じでしょうか。社会人なので基本は帰宅してからやってましたが、通勤の往復で2周出来たのは結構大きかったかもしれません。おやすみ時間は1時-7時でしっかり睡眠してました。


これでダラダラと走った結果、何とか雛菜57位に滑り込むことが出来ました!感無量です!!

走ってみた感じ、思ったより安定しましたが、やっぱり星灯織のスペックみちゃうと悲しくなるので、次回やるなら、きちんと編成がそろった状態でやりたいと思いました。

ちなみに今日のガシャは520連まで限定来なくてヤバかったです!!TKYMのガシャ遠隔を許すな。


これからノクチルのGRAD来たらグレフェス面白そうだと思うので、今後もシコシコとパーツを集めていきます。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!それではまたお会いいたしましょう!!グッバイ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?