見出し画像

陣痛→出産レポ

2022年6月1日に、無事女の子を出産しました。
予定日は6月6日で無痛分娩の予定でしたが計画日はあえて決めず、家で自然陣痛がきてから病院に行き、内診をし点滴を打ってから麻酔をしてもらいました。

そのため、途中まではあの痛い陣痛も経験することができ、分娩の時は麻酔が効いてあまり痛みを感じないで出産をすることができました。

当時の状況を細かくまとめていたので、このnoteにも忘れないように記録しようと思います。

出産レポは皆さんが書かれているようにかなり具体的で生々しいものなので、不快に思われる方がいたらすみません。

【39w2d 6月1日】

1:00 初めて前駆陣痛的なものを感じる。生理痛のような、子宮の下の方、下腹部が縮められてるようなそんな痛み。それと同時に、今まで連日苦しんでた、胎動で膀胱が押されて痛いってのが減ってくる。肛門も少し痛い。
1:20 生理1日目の最初のようなおしるしが…。昼の付いてるか付いてないか分からなかった量より全然多い。
痛みはまだ強くないし、規則的ではないから前駆のはずだと思い、バッグを最終チェックして、iPhone関連充電。
2:00 妊娠前だったらロキソニンそろそろ飲み始めようかなぁくらいの痛さ。痛みの間隔が5〜25分と不規則のため前駆だと思い込む。
2:20 「ううぅ〜」と悶える痛さ。重い生理痛。陣痛の痛みな気もするけど、まだ分からないから母を起こせず、あわよくば起きてくれないかなと廊下で悶える(が、母は起きずw)
2:30重い生理痛(下痢の前のような)のような痛さ。10分間隔になる。
2:36 5分間隔に近づく。重い生理痛の時の痛さ。痛いけど、2日前、月曜日の内診ではまだ子宮口全然開いてないって言われたから流石にこれ陣痛じゃないよね、、と思い病院への電話を躊躇う。トイレ行くたびに生理1日目の時みたいな血がつく。
2:46 痛みくるとお尻を押すと楽になる、ってのがわかる。横になりながら右手で自分の尻押してる。
2:55 病院に電話してこの30分間に間隔5分くらいになるが痛みが出てきたのは1時間前くらいだと伝える。→あと1時間くらい待って間隔が2〜3分になったり、破水したら病院に来るよう指示あり。それまでに入院の準備したりすることにする。電話してたら気持ちが紛れて落ち着いた。
3:30 やっぱり痛い。5分間隔切った。でもあと30分待つか…寝転がると余計痛い。
3:36 また病院に電話するもまた1時間待てと言われる。カロナール飲まないでと言われる。
3:51 痛くて泣く
4:00 痛いよーと言いながら壁を殴って泣く
4:20 痛くて階下で床に転がりながら叫んでたら、母が起きてきて病院行く準備始めてくれる。その場で3回目の病院への電話。「もう行っていいですか…」と息絶え絶えに電話したらOKが出る
4:45 車で10分ほどの距離だが、車の助手席シートを殴りながら痛い痛い喚いて母親を困らせるも、無事病院到着。
5:00 なんと子宮口がすでに6cmも開いてるらしく、助産師さんに「よくここまで我慢したね!」と褒められる。
5:20 母から夫に電話をかけて起こしてもらう。旦那そっこー始発で向かってくれる。
5:30 点滴を打ち、麻酔の準備。無痛分娩のため、最初からずっと分娩室で処置。
6:00?麻酔を入れる。背中を丸めて注射を打ち、その後チューブみたいなのを入れられる。陣痛と陣痛の間に行い絶対動かないよう言われ副院長に「わかった…」とタメ口をきく。痛いと聞いていたけど、陣痛が痛すぎて全然痛みはない。でも何故か右足に数秒激痛が走り、喚く。
6:30〜7:00のどれか ようやく徐々に麻酔が効いてくる。効くまではふつーに激痛で病院でも痛い痛い喚く。助産婦さんに「ふぅー」と言いながら長く息を吐くことを意識しろと言われ実行するが、途中で過呼吸のようになる。そして全身がガタガタ震えてくる。
7:00 麻酔が効き、LINEができるようになる。子宮口7cm。
8:50 子宮口9cmまで開く。でも赤ちゃんが全然おりてこないから、促進剤を使うかもと言われる。
9:00 促進剤を入れましょうと言われ同意書を書く。
9:05 お手洗いに行ったが、麻酔の効果で膝がガクッと勝手に折れ、転びかける。お腹ぶつけなくて良かった…。麻酔効果なのか何故かお小水が全く出ないので、尿道カテーテル入れられる。痛みなし。介護状態。
12:00 痛みが増してきて、吐き気、嘔吐あり。食事が一口しか食べられない。
13:00 子宮口全開。赤ちゃんはさっきより降りて来たけど、横を向いてしまっているらしい。私の意識が朦朧としてくる。
14:30 突然股から何かが出てくる感覚あり。絶対あり得ないけど、赤ちゃんの手が出てきた!?と思い助産婦さんに伝えると、どうやら膜が出てきたらしい。人口破水してもらう。その感覚はなし。赤ちゃんは横から上向きになり、指の第一関節くらいの位置まで下がってくる。
15:00 おやつが運ばれてきたけど吐き気&嘔吐で食べられず。
16:45 貫徹による睡眠不足&意識が朦朧として寝てた?時に突然医師に、「もう出産態勢に入ろう。旦那さん呼んで」言われ、「え?もう産むの?こんな突然?」と心の準備が全くできてないまま夫にLINE。夫は病院の隣のカフェで待機していたらしく、秒で病院に到着。笑
16:55夫が分娩室に入室。カメラを全て託す。陣痛のタイミングでいきむよう医師に指示される。麻酔が効いているため、痛みなし。それが原因で、陣痛のタイミングを把握するのが少し困難に。途中で「切りますね」と会陰を切られるも痛みなし。
17:17 何度がいきむが出てこない。息が続かず、いきむのを中断するたびに赤ちゃんが上がってしまう。夫が横で「がんばれ」と声をかけてくれる。最終的に吸引分娩をすると医師に言われ、最後の一回のいきみで吸引してもらって、娘が誕生。
どぅるんという感覚はあまり感じられず、医師が抱えてる我が子を見て「生まれた…?」と声を出す。産声を聞き、安堵で号泣。夫もその私の姿を見てうるっとしていた。出血多量だったらしい。まだ血がついてるまま赤ちゃんをカンガルーケアさせてもらった。

★計画無痛ではなく、自然陣痛を待ってからの無痛(和痛?)分娩だった為、バルーンの処置などはしていない。6cmまで家で耐えた陣痛は本当に痛かったけど、無痛分娩なのにそれが経験でき今となれば良かった。

★とにかく麻酔は素晴らしい。途中からLINEとか雑談とか余裕でできるくらい痛み軽減されたし、痛くなったら自分でボタン押して麻酔追加できたから安心だった。

★ストロー付きペットボトルキャップは必須。あとはスマホ三脚が分娩室にあり、出産の瞬間の動画を撮ることができた。病院にない場合で許可を得た場合はミニ三脚あると◎
私はスマホと一眼とビデオカメラの三刀流でした😇

私の病院は延長コードがもともとあったら充電を常にできた。ない場合はあると便利。
テニスボール持っていったけど、助産婦さんに肛門付近を押してもらうのみで、その後は麻酔が効いた為、ボールは使わず。しかも病院にも🎾あったから持ってかなくても良かった。

★37週で3300gとか言われていて巨大児にならないか不安だったけど、生まれたみたら実際3100g弱だったから、検診で大きくてもそんな不安にならなくても良いかも。

★生まれた直後はあまり実感がないのだけど、でもやっぱりカンガルーケアをさせてもらって、夫と赤ちゃん3人の写真を撮ってもらって、幸せを感じることができました😊

出産後も、嘔吐と吐き気が止まらず夕飯が全く食べられず、吐きながら寝室に向かう感じだったので赤ちゃんは最初の夜は預かってもらいました😢⚡︎

次の日から母子同室で、初めての赤ちゃんのお世話を始めましたが、なかなか壮絶でした。笑

今は生後19日で、睡眠不足と戦いながらも、育休中の夫と協力して徐々に赤ちゃんのお世話にも慣れてきました。

今後、入院中のことや新生児のお世話のことについても書いていきたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?