荷物がなくなっていた話

自転車のかごに荷物を入れたまま
2時間ほど買い物に行ったら
かごの中の荷物がなくなっていました

中身は袋に
B5封筒 中身はハンカチ1枚と
はがき1枚が入ってました

こんなもの盗んでどうするんだ
って感じなので
置いて行ってしまったのですが

最初は盗まれたことに気づかなくて
家の中も探して
川や道などに落ちてないか
探したのですがなくて
買い物してたお店に
午後問い合わせたらありました

あったのですが
袋の中身の封筒が破られていました

最初は店の人があけたのかな
と思ったのですが
あまりにもきったない開け方だったので
店員さんに聞いたら
見つけた時封はあいていて
花壇にあったと教えてくれました

かごにいれたままいくのが悪いと
殆どの人が責めると思いますが
もちろん反省もしていますが
自己責任
それだけでいいことなのだろうかと思いました

日本は安全だとか
落とした財布が見つかるとか
いろいろ言われていますが
真逆のことが昨日起きました

人の荷物を勝手に持ち出して
中身を開封してその辺に捨てる

これがもし人間(特に子供)
に対してだったら
と考えたら恐ろしくなりました

誘拐して傷つけて
そこらへんに放置して逃亡

色々調べて分かったことは
犯人の目的は袋なのでは
という結論になりました

車上荒らしなどの例では
ポーチやかばんなどが
よく盗まれるらしいのですが
中身にお金などはいってるのでは
と思って持っていくらしいのです

予防策を考えたのですが
自転車から降りるときはかごにカバーしない
なのではないでしょうか

その理由は
カバーを開けて触られたくないからです

今回犯人の指紋の付いた封筒が戻ってきました

私たちができる予防策は
あたりまえですが
かごに荷物を置いていかないです
今まで大丈夫だったから大丈夫ということはないです
軽くても重くても荷物は持ち歩こうと思いました