語彙力フェチが加速している話。

こんにちはこんばんは、お久しぶりです。
瑞(Mizuki)です。
6月ももう終わりに近付いていて、全国的にぱっとしない天気が続いているなか、ばちばちに体調を崩してしまっている私ですが、深夜3時になろうとしているこの時間にも寝れない。だから体調を崩したんだろうと自分でも思いつつ、寝れないんですよね……。早く生活リズムを戻します……。

さて、今回は、"語彙力フェチ"についてのお話になります。
語彙力フェチという言葉があるかも分からずに書いているのですが如何せん体調も万全ではないので許されて欲しいなという気持ちです。

最近、X(旧:Twitter)で推しに関するポストをしたところ、御意というリプがつきました。
御意って何だよ……?了解、みたいな、分かりました、みたいな意味じゃないのか……?何故推しのこういうところが良いですよねやはり推ししか勝たん!の内容に、御意(分かりました)!なのか……?推しに関することを決定する権利が君にいつ与えられたと錯覚していた……?
と、ものすごく疑問で、本当にその方の言葉の選び方が少し苦手だなという意識になりかけていたのですが、言葉の意味を調べると、その通り、という意味があることを知り、腑に落ちました。
跪いた従者が返事として発するあの御意とは違うのかという理解と共に、言葉の難しさと私の知識不足を痛感することとなりました。

先述したことに限らず、
私はこの言葉遣い好きだな、とか
ここでその言葉選ぶそのセンス好きだな、とか。
その人自身が発する言葉さえも好き嫌いの土俵に持っていくことがあって。
これは外面的な好みとも繋がる話になってくるのかもしれないですが、乱暴な言葉を使う人は、どれだけ外見が良くてもどうしても好きになれなかったり、逆に外面的には好みというほどでもないな、と思っていたけれど言葉の選び方が好きでその人自身も好きになったりと、外面から与えられる印象と同じくらいその人の言葉選びも重要だなと思うようになっています。

ということで私はこれまで、
声フェチ
骨格フェチ(手、鎖骨、喉仏、肩幅等の骨感)
ほくろフェチ
を自覚していたのですがこの度
語彙力フェチ
でもあることも自覚致しました。

正確に言うのであれば、「どれだけの語彙力を持っているかとか、語彙力がある、自分の知らない語彙も知ってる人が好き」という意味ではなく、「その人のなかにある言葉の引き出しの中から、この場面でその言葉を使うに至ったその人の考え方や言葉の選び方に惹かれる」という意味での語彙力フェチになります。
友人と話しているときにも、その言葉選び好きだなと思ったら言ってみたり、推しが使っている言葉に良さを感じたときにも、咄嗟にTwitterに呟いたりしてます。加速しすぎている。

好きな言葉選びを挙げるとするなら、綺麗というか、上品な感じというか……。とにかくやわらかな言葉選びに惹かれますね。あとは自分もその語彙は引き出しにあったけど、ここでは出てこなかったなという言葉を使っているときとか。
私の最推しはよく、"お魚さん"と言ったり、"かめさん"と言ったり、丁寧というか、ふわふわしてる言葉遣いをするんですよね。語尾が伸びるというか、間延びしているというか。
○○だねえ、みたいなふんわりした話し方をされるんです。それが素なのかどうかまでは知る由もないんですが(推し曰く裏でもこんな感じらしい)、そのやわらかな雰囲気が大好きで。それが貴方が推しである理由であり、貴方が最推しである理由なんですよね。と思いながら推してます。
その方が持つ雰囲気的にも美しくてやわらかな、というか、親しみやすい雰囲気はあるので言葉にもそれが出ているんだろうなという気持ちで私の語尾ものびのびになることがよくあります。
ただ、私がやるとだらだらしてる人になるのでやはり推しが輝いているんだなって……。
気付いたら推しの話になってますね……!?
結局は自分の知らない語彙を持って使ってるのももちろん尊敬しますが、自分も持ってる語彙なんだけどその選び方が自分とは違って面白いなとかその言い方も出来るんだなとか、その言葉選び綺麗だなとか、そう思ったものが好きです。主語と述語があってるか分からん。

逆に苦手だなと思うような言葉選びは、乱暴だったり決めつけるような文体だったり、キツい言葉を使うような選び方です。明らかに公序良俗に反してるよなというようなものに正論をぶちかましてる、みたいな場面での言葉選びだったら良いとは思います。
一方が責められてると感じるような言い方で暴言を使うのとかが苦手ですね。
これ、声の好みと似てる気がするんですけど、直感的に無理だなと思った言葉選びが無理というか……。声も、初対面でちょっと無理だなと思ったらもう今後絶対無理になったりするんですが、それと似たような感じでこの人はこういう言葉を使うのか、っていうのはだいたい初対面でも分かるじゃないですか。分かると思うんですよね自分的には。なので直感的に無理だと思った言葉選びが無理、という答えになってるのかなってないのか分からないような答えになります。

書きかけの下書きはいっぱいあるのに私自身の語彙力が無く、自身の言葉選びに満足できなくて公開に至らないものもたくさんあるので、推しや友人から良いなと思った部分を吸収しながら自分も、
相変わらず長くは書けないのでSSとも言えないような長さの文章にはなりますがまた書けたら良いなと思ってます。
思ってるだけ。
予定は未定。
やらないといけないことも多いのにやりたいことも多い。
でも最近は体調も崩していて予定がずれ込んできている、みたいな
そんな日常を過ごしている最近です。
頑張ります。
私も語彙力フェチを加速させながら、
推しが頑張ってると思いながら、
これを見ているどこかの貴方も頑張ってると思いながら、
ぼちぼち頑張ります。

ぼちぼちね、と推しがよく使うのですが良いですよね。これは推しから吸収した語彙になります。早速使ってみました。へへ。
ぼちぼち、いきましょう。
それでは、良い日をお過ごしください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?