見出し画像

ホルモンパッチはじめました

最近は、朝起きると手と体が酷く痛かった。

ベッドから下りると下半身に筋肉痛のような違和感もあった。

日中はだるくて眠くて。
そうこうしてたら頭が痛くなる。

痛み止めを飲んだりしていたけど
効いてるのはわずかでまた次の日痛くなる。

前はたまにこんな感じだったけど最近は毎日のようになっていて、低気圧のせいだ!とか言ってやり過ごすのも限界になってた。

婦人科クリニックへ

当帰芍薬散が残り少なくなってきたので、いつもの婦人科クリニックを受診して先生に相談することにした。

すると、前までホルモンパッチを渋っているようだった先生がすぐにホルモンパッチをすすめてきたんです!

じつは私は、ホルモン充填療法は漠然とした怖さがありました。
副作用が強いんじゃないかなとか、乳がんのリスクが上がるとか聞いてたし。

でも、ちゃんと知ろうと思って病院に行く前に怖々ネットで調べてみた。

乳がんのリスクについていろんなサイトをみて総合すると「まぁそんなこともあるかもね」程度だということがわかった。

というか、リスクが多少あるとしても受け入れるから早く楽にしてくれ!!!
そんな感じだったから先生からの提案はすぐに受け入れました。

というわけでその日からお腹にホルモンパッチを貼っています。

貼って翌日、もう効果が出ました。
指のこわばりと体の痛みが弱まってた。
頭の重い感じも緩和されてた。
じわじわ気分の悪いホットフラッシュも無くなりました。

今、貼りはじめて1ヶ月ちょっと経っています。
胸の張りや少しの出血がありました。
でもすぐ治っていて落ち着いています。

ホルモンパッチ本当に始めてよかった(^  ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?