見出し画像

長緑なすと緑なす

昨日のアテ


- 奴(薬味は茗荷)
- キャベツの糠漬け
- 緑なすで焼きなす
-水なすの浅漬け
- 豆乳豆腐、ニンニクオイルとねり胡麻がけ
- タコとキクラゲの酢の物
- ブロッコリーのおひたし
- 鶏肉の粕漬け


近所の無人野菜直売所で緑なすとかトマトとか、
水なすも売ってて喜んで購入。
世田谷あたりも畑が多いから、
こういう直売所も結構あって、
やっぱり採れたての野菜はぴちぴちしてるし、
露地トマトは見た目もちょっとワイルドで
うれしくなる。

最近よく見かける緑なす。
どういうものなのか調べてみた。

同じ緑でも丸い緑なすと長い緑なすは
種類が違うようで、
直売所で売っていたのは緑色をした長ナスで『長緑なす』というらしい。
育てやすいなすなんですって。

そして丸くて緑色をした緑なすは、
柏崎の伝統野菜みたい。

なすの紫色はアントシアニンなんだけど、
緑なすはアントシアニンは少なめ。
なるほどなるほど。

昨晩はその長くてちょっと曲がった個性的な長緑なすを
焼きなすにしていただいたよ。

電子レンジでチンするレシピもあるけど、
ガスレンジに網を乗せてくるくる焼くと
皮を剥いてもほんのり香ばしい風味が残るのがいいよね。
こっちの方が断然美味しい。

夏野菜の季節。
もりもり食べて元気に過ごそうと思うよ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?