見出し画像

The end of their life. 025 尾崎豊

The end of their life.  025
 
尾崎豊(おざき ゆたか)
(1965年11月29日-1992年4月25日)
シンガー・ソングライター。 
東京都練馬区生まれ。
 
高校時代にデビュー。心の叫びをストレートに歌にした『15の夜』や『卒業』などが大ヒット。イメージ戦略からかモノクロで無表情の写真が多い。だけど本当はとても明るくひと懐っこい人柄だったという。
 
ブレイクするにつれて、本当の自分とイメージとのずれに葛藤していくのは何となくカート・コバーンに似ているなと思った。若くして謎の死を遂げたことも。
 
1992年4月25日早朝。足立区の民家の軒先で倒れているのが見つかる。その後自宅で死亡。26歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?