見出し画像

中央分水嶺って知ってた?

月1程度ですが、低山中心の登山をしてます。最近行った山の近くのTRAVEL TRAILを載せたYAMAPの記事を読んでたら、中央分水嶺というのを知りました。

■中央分水嶺(ちゅうおうぶんすいれい)Central Divide・・・日本列島の場合は主に太平洋側と日本海側に分ける大分水嶺(界)の連続線をいう
この場合オホーツク海は太平洋、東シナ海は日本海、瀬戸内海は太平洋に含め、宗谷岬から佐多岬までの一本の線を指す。


画像1

霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイルコース全体像
*出典:信州・長和町観光協会(https://www.c-trail.com/trail_course/)

「中央分水嶺トレイル」はその名のとおり、「中央分水嶺」にあります。これは、トレイルの北側の水は日本海へ、一方南側は太平洋へと流れる分水界の上に設けられたトレイル。

山の家がちょうどこの中央分水嶺のすぐ近くにあるので、家のあっちとこっちでは、流れていく先が太平洋と日本海と違うんだぁ〜なんかすごいなぁ〜。地理には疎い私ですが、もう少し知りたくなってきました。今シーズンはもう無理ですが、次は中央分水嶺トレイル歩いてみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?