見出し画像

ズレたら聞き手にまわる。

おはようございます。miiwaです。
夜寝られなくて、
夜中にnoteを書き始めて、
まとまり悪くて、んーって考えているうちに寝たようです。
とりあえず、消して上書きしています。

最近思う事。
自分の考え方が偏っているかもしれないと感じています。
言語化が難しいけど頑張ります。

日常の中にVoicyのながら聴きがあります。
自分的には、いろんなジャンルのパーソナリティをフォローしているつもりなんだけど、よくあーあの人も同じ話してたなぁ〜って事がある。

パーソナリティさんたちが、
同じ様な話を繰り返す事で、
私の中で世の中みんなって思い込んでしまいがち。
いつの間にか私の中であたりまえだと思っていて、人とリアルに会って話してると、
ん?私ズレてる。
って事が多くなってきた。

テレビをあまり見ないので、
ネットからの情報がメインなのに、
AIに、私をコントロールされてると思うほど、
広告やおすすめは私が気になるものばかりに埋め尽くされる。
偏っていても、それは問題ではなく、
偏っていると気がついてなかった事。
世の中の常識くらいに思っていたこと。

やっと世の中も動き始め、
私も人と会う機会も増えて久しぶりの会話に
少しだけ、ズレてる事が気になった。
こんな時は聞き手に徹しよう。
ちゃんと聞こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?