見出し画像

miive初のオフラインイベント開催レポート!経営者 / 人事 / People&Cultureの交流会

こんにちは。miiveイベント運営事務局です。

2023年12月20日、miiveユーザー様とmiiveにご関心をお寄せいただいている企業様に弊社オフィス(WeWorkリンクスクエア新宿)にお越しいただき、「経営者 / 人事 / People&Cultureの交流会」を初開催いたしましたので、レポートをお届けします。

イベント開催のきっかけ

miiveを正式にローンチしてから1年半が過ぎ、おかげさまでユーザー様も、miiveを知ってくださる方も着実に増えていていることを日々実感しています。その中で、私たちmiive社員からの声だけではなく、実際にユーザー様の生の声をmiiveにご関心をお寄せいただいている企業様にお伝えし交流を深めていただくことで、組織活性化への学びを深める場がご提供できるのではと思い、当イベントを開催しました!

事務局から、ゴールとして

  • 福利厚生を通じて従業員のエンゲージメント向上を実現するきっかけ

  • 既存の福利厚生を会社にとって意味のある制度にリニューアルするヒント

  • 従業員エンゲージメント向上に関して社外の方のネットワーク構築

の3点を目指し、セミナー・交流会のタイムテーブルを決め、イベント運営をスタートしました。

当日のタイムテーブル

第一部
19:00-19:40 セミナー 従業員と会社の未来を作る福利厚生とは
登壇:株式会社リグロス 営業課長 各務文人

第二部
19:50-21:00 交流会

イベントレポート:経営者 / 人事 / People&Cultureの交流会スタート


ここからは、時系列でイベントレポートをお伝えします。

最初に、主催のSales Manager東原からご挨拶と
(代表・栗田のご挨拶も行ったのですが、写真撮影できておらず・・・)
ご参加の皆様からも自己紹介をいただきました。

そして、時代の変化に伴って役割が変化している「福利厚生」について、東原からお話いたしました(スライド一部抜粋)。

第一部:セミナー 従業員と会社の未来を作る福利厚生とは

第一部では、株式会社リグロスの営業課長、各務様にご登壇いただき

東原とのトークセッション形式で、

・miive導入以前に抱えていた課題
・従業員様の変化

などお話しいただきました。

最も盛り上がったのは、実際にmiiveをご活用いただいている手当の紹介についてです。

miiveの管理者様にご活用いただいている管理画面の通り、リグロス様の手当名は

  • 食事手当は「STOP餓死手当」

  • 学び手当は「ペンは剣よりも強し」

などなどとてもユニークで、従業員の方が率先して利用したくなる制度設計をされており、90%近い利用率の秘訣を伺うことができました。

また、当日は他の利用企業様もいらしていたので、急遽
保健調剤薬局運営の株式会社Fiocco様からは、地域貢献に繋がる福利厚生の活用について
建築業の株式会社ASE-Net様からは、以前に福利厚生の低い利用率に悩まれていた中でmiiveへの切り替えについてなどお話しいただきました。

リグロス様は導入事例インタビューにもご協力くださっているので、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
https://miive.jp/case-study/reglos

質疑応答も大変盛り上がり、
・インボイス制度への対応方法
・労務・経理のmiiveにまつわる具体的な業務について
など、時間ギリギリまで熱いご質問をいただきました。

第二部:交流会

そして、お待ちかねの交流会がスタート!
ご参加者様全員が最後までいらしてくださり、事業の紹介や、今抱えている人事課題についてどのようなアプローチをされているかなど、お話ししていらっしゃいました。

最後にご参加いただいたみなさまと記念写真!初めての開催で至らない点も多々あったかと思いますがご参加くださって、本当にありがとうございました!

ご参加者様からのご感想

交流会後のアンケートでは、セミナー・交流会ともに「非常に良かった」と回答してくださる方が全体の85%、「良かった」と回答してくださる方を合わせると100%と、大変ご好評をいただくことができました。

一部のご感想を紹介させていただくと

『他社様の導入事例を伺うことができてたいへん参考になりました。交流会も、エネルギーあふれる素敵な方々とお話させていただいて楽しかったです。ここで頂いた活力をまた仕事に繋げていきたいと思います。(建築業)』

『各社様の福利厚生がどんな感じなのかなどお伺いできたのはとても参考になりました。(人材業)』

『各会社様が抱える課題の生の声を伺うことができました(サービス業)』

等、目指していたゴールに到達するお声を多くいただきました。

ご好評につき、次回開催も決定しました!

今回の初交流会が大変ご好評につき、miive社ではこれからも交流会を定期開催していきたいと考えています。

早速、次回は、1月25日(木)19:00-で開催が決定いたしました。 
https://miive.jp/event-detail-internal/miive-communicate-SES

初開催の経験をふまえ、よりよい会にできればと思いますので、ぜひご参加いただけましたら幸いです。

それでは、今後とも、1社でも多くの組織活性化に励んでまいりますので、miive社をどうぞよろしくお願いいたします。

https://miive.jp/