日大通信から通学部に行きたいんだけど、どんな感じ?

こんにちは、最近投稿頻度多めな
日大通信出身の転籍成功者です。

春から1年生になる人は気になるこのこと、
ぶっちゃけ通学部って難しい?
についてです。

私から言うと、そんなに難しくない。
が結論です。

ただしっかりと対策した上です。

今日のお話としては、
・転籍とは何か
・転籍試験と転籍人数について
・卒業証明書や履歴書の記載
・通学のメリット/デメリット
・ゼミについて

について話そうかと思います。

転籍とは何か

日大通信での転籍とは、
「通信部から通学に変わること」を指します。

転籍は 2年と3年があり、選ぶことが可能です。

2年次転籍と3年次転籍の違い

2年次転籍と3年次転籍は異なります。
あなたが今何単位取ってるか?
何年在籍してるか?も関わってたような気がします。

2年次転籍の方が取得単位数は少なくて平気ですが、3年次は少し上がります。
この当たりは資料見た方がいいでしょうが、
2年次は30-40単位くらい、3年次は60以上だった気がしますね。(嘘だったらごめんなさい)

認定数が2年次の方が少ない代わりに、
めちゃくちゃ面倒な授業みたいなものがあった記憶があります。
必修のそれに苦労されてた記憶がありますね。

可能であれば3年次で編入するのが、
1番楽だと思うのと学費も浮くでしょう。

転籍試験と転籍人数について

主に難易度に関わってくるここについて話します。
転籍試験前の12月頃に、
あなたの単位で大丈夫か?という
日大通信側が調査してくれるものがあります。
自分は忘れてやりませんでしたが、
余裕ある人はやらなくても平気です。

※単位数は完成してる単位のみです。
完成してない場合、引き継がれません。

その頃から転籍についての話が出てきた印象です。
転籍試験は2/15などの中旬頃に申し込みが開始されて、3月上旬が試験でした。

3年次と2年次で何か変わったか忘れましたが、
基本的な科目としては
小論文(専攻してるもの)・英語・面接
だった気がします。
面接は何か自分は省けました。(条件は忘れましたが)

転籍を受けてる人数は、2年と3年が同じかは知りませんが、
同じ教室にそれなりの人数が入ってました。
1列10名程度×4〜5 だと思います。
もちろん欠席者がいるので、これより少ないでしょう。

なお、合格者は非常に少なく
各3-10名くらいな気がします。
確か2年次転籍の方が多かったような。

転籍試験対策はまた今度お話しますね。

卒業証明書と履歴書の記載

これについては他にも記事あるので、
そちらを見てください。

軽く言うと、卒業証明書は
通信の文字はなくなり
転籍という文字だけ残りますので
どちらにしろ何これ?とは思われます。

アルバイトの履歴書は端折っても端折らなくても
というのが実情です。

通学のメリットデメリット

メリット
授業の幅が広がる!⇒通学より専攻の科目が選び放題になります
他の学部の授業も受けれる!(全く関係ない教科/芸術や医学系もありました)
友達ができやすい
色んな人に会いやすい
教師と仲良くなりやすい
詰め込みすることがないので、受けやすい

デメリット
リモート授業になると高く感じる
通学する必要がある授業がある
半年未満ではあるが通い続ける必要がある
空きコマが暇

〜メリット〜

・授業の幅が広がる
⇒自分が転籍した理由です。通信だと中々自分の好奇心に勝るほどの教科数がありませんでした。

・他の学部の授業も受けれる
⇒他学部に行く必要があると思われますが、理論的には文系以外の授業、キャンパスも行けます。ただ授業時間はその学部に合わせた時間になり、大抵誤差があるのでなかなか厳しかったり。

・友達ができやすい
⇒若い人と友達になりやすいです

・色んな人に会いやすい
⇒サークルとかはいるとそうなります

・教授と仲良くなりやすい
⇒教授の性格が分かりやすくなり、お話がしやすくなったと感じました。
教授によってはこちらを気にして親切な人がいたりするので、そういう教授とはかなり話しやすいです。また教授によっては就活を鑑みて4年生に猶予を与えたりしてます。

・詰め込みすることがない
⇒夏の数日間の演習!などが全くないので、
それにより頭が痛くなった私にとっては
有難かったですね。

〜デメリット〜
・リモート授業だと嫌気がさす
通信はリモート授業が沢山あるので、
リモートだとため息が出ることがありました
高い授業料払ってこれかぁ〜って思いました

・通学する必要‎がある授業が多い
通学部なのでそりゃそうです

・通い続ける必要がある
数日間で抑えるものはないので、それはそうなります

・空きコマが暇
結構暇なので、いい感じに組みましょう。

ゼミについて

ゼミは経済では、2つあり
一年制のものと二年制のもので
二年制は面接があります。
みんな入れてたので安心してください。

確かこの前から卒業論文必修になった気がするので、一年制が残ってるかはよくわかってませんが。

参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?